やってみませんか!手作りでハロウィンパーティー

ハロウィンの季節。家庭でも簡単にできる飾り付け、作ってみませんか!

*トイレットペーパーの芯で出来る光る目
1,トイレットペーパーの芯を目の形に切ります。
2,ライトスティックを中に入れてテープなどで固定する。
これを暗い場所に置いておけば、やってきた人は誰かに監視されているかのような恐怖に陥れることが出来ます。

ぶら下がったコウモリ
1,白い紙を半分に折ってコウモリの半分の形に切り取る。
2,切り取った紙を黒い画用紙などに縁っていく。
3,目をボンドや糊で貼り付けて、お尻に穴を空ける。
4,木の枝や部屋などにぶら下げる。
これで簡単でかわいいコウモリが作れます。

*キャンドル
1,空きビンに好みでオレンジや緑色に塗る。
2,ビンの上に目鼻などの形に切り取った画用紙を貼り付けていく。
3,中にろうそくを入れる。
キャンドルはハロウィンのムードを醸し出すのに必需品ですね。

8

ハロウィン・おすすめパーティーレシピ

かぼちゃの重ね焼き
材料:合挽き肉150g,かぼちゃ200g,玉ねぎ40g,ニンニク1/4、ホールトマト1/2缶、しょうゆ大さじ1,こしょう少々、ピザ用チーズ40g,オリーブオイル小さじ2。

作り方
1、かぼちゃはラップに包み、電子レンジで3分半加熱して冷まし
て薄切りにする。
2,玉ねぎ、ニンニクはミジン切りにする。
3,フライパンにオリーブオイルを熱し、2をしんなりするまで炒
め、挽き肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
4,ホールトマト、しょうゆ、こしょうを加えて熱し、沸騰したら弱火にして4~5分煮る。
5,焼き皿に1と4を交互に入れ、チーズをちらし、オーブントースターで5~6分焼いて、出来上がり。

ブルスケッタ
材料:フランスパン8センチ、ニンニク1、カットトマト大さじ4、チーズ(カマンベールチーズ)60g、バジル(生)適宜。

作り方
1,フランスパンは1センチの厚さに切り、軽くトーストをし、ニンニクの切り口をこすり付けて香りを移す。
2,チーズは4等分する。
3,1に2、カットトマトをのせ、バジルを添える。

家にあるもので簡単仮装

白いゴースト

1,古い白いシーツを用意する。
2,真ん中に頭を出す穴を開けポンチョにする。
3,頭には、白い三角巾のズキンをかぶせたり、かぼちゃのお面を
する。
4,息が苦しくならないように大きめに作ることと、裾を踏まない
ようにするのがポイントです。

魔女

1,黒いワンピースかスカートをはく。
2,黒いケープかショールをかける。
3,帽子は新聞紙を円錐に丸めて、頭の部分を切り抜いたワッカに
貼り付け、黒に絵の具を塗る。