秋!旬の食材、選び方

 

マツタケ

*カサは開ききったものよりも、開きぎみが良い。

*表面が乾燥しておらず少ししっとりしている物は新鮮なので香りがとても良いです

*カサの裏側は、ひだが整っていて白い物。

無題

サンマ

*頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるサンマの方がより脂が乗っています。

*魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いサンマが新鮮です。

黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいること。

*尾っぽを持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮な証拠です。

 

里芋

*シマ模様がくっきり出ているもの。泥付きで表面が湿っているものが良い。

 

 

秋!旬の食材、王道レシピ

 

マツタケの土瓶蒸し(二人分)

材料:マツタケ1本、鶏ささみ1本、白身魚40g、えび2尾、ぎんなん4個、三つ葉少々、

すだち1個、酒適量、塩適量。

A:水1/2カップ、だし醤油小さじ1。

B:水1と1/4カップ、だし醤油1と1/4カップ。

 

<作り方>

1,まつたけは包丁で石づきを薄く削り落とし、かたく絞ったふきんで表面を軽くふき、縦に薄切りにする。

 

2,鶏肉は筋を抜き一口大に切り、Aで煮ておく。

 

3,白身魚は2切れの削ぎ切りにする。えびは塩、こしょうをふってさっと茹で、殻を除く。

ぎんなんは殻をむき、塩少々を加えた熱湯で茹でて、薄皮をむく。

 

4,小鍋に1,2,3,を盛り、Bを煮立てて注ぎ、ひと煮立ちしたらアクや泡を取る。

火を弱めてほんの少し煮て、三つ葉をちらして、すだちを添える。

 

 

サンマのトマト煮(二人分)

材料:生サンマ2尾、玉ねぎ1/2個、ニンニク1,トマト缶(カットタイプ)1/2、洋風スープの素1個、白ワイン50cc、水50cc、オリーブオイル大さじ1、粉チーズ、パセリ、バジル。

 

<作り方>

1,さんまは4等分の輪切り、内臓を取り、きれいに洗って水気を取る、玉ねぎとニンニクはみじん切り。

 

2,圧力鍋にニンニクとオリーブオイルを温め、サンマを両面焼く、次に玉ねぎを炒める、そこへトマト缶(カットタイプ)1/2、洋風スープの素1個、白ワイン50cc、水50ccを入れて混ぜる。

 

3,圧力鍋で中弱火10~15分煮る、塩、こしょうする。

 

4,粉チーズ、パセリ、バジルを振って出来上がり。

 

里芋の洋風煮っころがし(二人分)

材料:里芋6~7個、マギーブイヨン2個、砂糖小さじ2、お湯200cc。

 

<作り方>

1,里芋の皮をはぎ、水でさっと洗い、水気を残したまま、ラップをして、レンジで1分30秒加熱する。

 

2,鍋にお湯と1、ブイヨンを入れで煮立てる。

煮立ったら砂糖を加え、落し蓋をして弱火で10分煮て、火を止める。

 

3,落し蓋を取り除き、そのまま放置して味を馴染ませたら完成です。