かき氷の人気の味ベスト5

無題

1位:いちご

かき氷といえばコレ!ダントツNo1。

ミルクをかけていちごミルクにするとその人気は、かき氷界の王様です。

 

2位:ブルー系

トロピカルカクテルのような青い氷みつ

鮮やかなブルーが大人気、トッピングも映えます。

 

3位:メロン

懐かしい味、メロンのかき氷。駄菓子屋さんの味。

 

4位:マンゴー

大人気なマンゴー味。マンゴー果実を乗せて台湾風かき氷や、アイスクリームをのせてワンランク上のかき氷に変身!

 

5位:抹茶系

甘味処で定番の宇治金時に、練乳をかけて抹茶ミルクに。

 

 

簡単手作りシロップ

ミルクティー味シロップ

材料:牛乳200cc、砂糖100g,紅茶ティーバッグ3個。

 

<作り方>

1,牛乳と砂糖を入れて火にかけ、ティーバッグを入れて煮出す

 

2,色が出たらティーバッグは取り出し3分ほど煮詰める

氷水にあてて混ぜながら冷まし、粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫に

 

3,かき氷に出来上がったシロップと練乳をかけて出来上がり。

 

いちご練乳シロップ

材料:いちごジャム適量、水適量、砂糖適量、牛乳適量、砂糖適量。

 

<作り方>

1,ジャムに水を加えて好みのゆるさにします。

 

2,ゆるくなったジャムを加熱して、お好みの量の砂糖を溶かします。冷えたら出来上がり

 

3,牛乳を作りたい量の2~3倍、鍋に入れて加熱。

牛乳の量が半分から3分の1になるまで煮詰めます。

 

4,程よくなったら、お好みの量の砂糖を溶かし、冷えたら出来上がり。

 

5、かき氷に2と4をかければ「いちご練乳」かき氷の出来上がり。

 

缶詰白桃シロップ

材料:白桃の缶詰1缶、砂糖適宜。

 

<作り方>

1.シロップはあとで使用するので取って置く。

 

2,白桃をある程度細かく刻んでおく。

 

3,シロップを一緒に加えミキサーに数秒かける。

少し果肉の食感が残る程度が美味しい。

 

4,暑い時などは煮詰めたりせずに、このままかき氷にかけて下さい。

 

 

 

変わり種かき氷

 

餅:焼いた餅を冷ましてから、一口サイズに切り、かき氷をのせる。

 

ヤクルト:シロップの代わりにヤクルトをかけます。

 

カルピス:シロップの代わりにカルピスをかけます。

 

アボカド:練りつぶしたアボカドをのせます、栄養たっぷり

 

コーヒー:インスタントコーヒーと練乳を混ぜたものを、シロップの代わりにかける。

 

ホイップ:シロップの代わりに、ホイップや生クリームをかけます。

 

アルコール:レモンやいちごシロップに、ウオッカをかける。

 

粉末系:抹茶ラテやミルクティーなどの粉末をふりかける。

 

ドリンク:コーラ、リアルゴールド、お茶、ワイン、ビール(?!)などをかける。

 

ジャム:いちご、オレンジ、マーマレードなどのジャムをシロップの代わりにかける。