あなたも憧れのユーチューバーになれる!

特別な機材がなくてもスマホ簡単動画作成ができます!

アイデアと行動力でいざ勝負!

無題

 

インターネットは便利ですね!

知りたいことはキーワードで検索をかければ情報がすぐ出てきます。

インターネットでは「動画」が見られるので、

文章ではちょっとわかりづらい事でもすごくわかりやすいです!

「百聞は一見にしかず」とはまさにこの事です。

 

最近ではスマホで簡単に動画が撮れて、

自分で面白動画を撮ってそれをインターネットにUPする

「ユーチューバー(YouTuber)」と呼ばれている人が増えています。

「ユーチューバー」とは?

YouTuber(ユーチューバー)は

主に動画共有サイトYouTube上で

独自に制作した動画

継続して公開している人物や集団を指す名称とされています。

 

一般的には「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入

主な収入源として生活する」人のことを指します。

 

他にYouTube personality(ユーチューブ・パーソナリティ)、

YouTube Star(ユーチューブ・スター)、

YouTube Celebrity(ユーチューブ・セレブリティー)、

YouTubeクリエイターと呼ばれる事もあります。

無題2

なお「YouTuber」「YouTubeクリエイター」

という呼び名が使われるのは日本語圏でのみで、

英語圏では「YouTube personality」、

「YouTube Star」、

「YouTube Celebrity」と呼ばれることが多いそうです。

 

YouTuber と呼ばれる人達が現れるようになったのは、

YouTube 上の広告から一定の割合を収入として得ることができる

「YouTubeパートナープログラム」

2011年4月に一般向けに公開されてからと言われています。

 

2012年頃には、既に日本でもYouTubeの広告収入で

生活する人物が確認されており、

人気の動画投稿者の中には、

マスメディアにはほとんど出ていないのに

年収が数千万円にも達している人もいるそうです!

無題1

 

カメラが無くてもスマホで簡単に動画が撮れる!

最近のスマホは機能が充実していて、

カメラ機能も静止画だけではなく、動画も撮れちゃう優れもの。

その場で撮れてすぐにネットにUP出来て

共有できる手軽さが魅力です。

 

簡単に映像を繋ぎ合わせたり、BGMを付けたりして

1本の動画に仕上げる事が出来る

アプリもあるので本当に便利です!

↓ ↓ ↓

【スマホで簡単ムービー編集無料アプリ「VivaVideo」】

http://gigazine.net/news/20141209-vivavideo/

 

【スマホ動画制作無料編集アプリanimoto使い方iphoneスマートフォン】

 

動画と言えば「YouTube」が有名ですが

YouTube以外にもいろいろあるんですよ!

「ニコニコ動画」

アニメやドラマの動画が充実。
生放送も頻繁に行われており、

動画を見るには無料の会員登録が必要

 

「FC2」

国内ユーザーからの投稿動画が多い。

画質も良く、映像が見やすい。アニメ、バラエティが豊富

 

「dailymotion」

YouTube同様世界的に広く使われている動画サイト。

外国の動画が多いので、外国関連の動画も見ることができる。

検索キーワードに日本語で検索すると

日本関連の動画がでてくる。

 

動画サイトはまだまだあって各国ごとに様々です!

各サイトごとに特色があるので、

自分の作る動画の内容に応じて使い分けたりすると

アクセス数が増えて楽しいでしょうね!