間違った枕で損していませんか?
枕が合わないとこんな事に!
「春眠暁を覚えず」の意味って?
睡眠を制してライバルに差をつけよう!

「春眠暁を覚えず」

春です、暖かくなってきてついつい寝過ごしてしまいがちです
「春眠暁を覚えず」とよく使いますが言葉の意味を知っていますか?
言葉を知っていても意味は知らないと言う言葉って結構ありますね。

1

「春眠暁を覚えず」
春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味で
中国唐代の代表的な詩人の孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、
処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少
(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。
昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」
と載っている事に基づくそうです。

今も昔も春は眠たいものなんですね。

良い眠りには良い枕

春は新生活が始まる時期です。
慣れない環境や慣れない人間関係で精神的にも肉体的にも疲れやすいです。
疲れを取るにはマッサージやお風呂、外食やカラオケなどもいいですが

一番大事なのは「睡眠」です。

何しろ人間の三大欲求のうちの一つで
眠ってる間に脳や体の疲れを取って
くれているので

質の良い睡眠=疲労回復

と言っても過言ではないのです。
良い睡眠をとるには寝具が大事です。

特に重要なのが「枕」!!

2

体にあわない枕を使っていると寝てる間に首や肩が凝ってしまい寝起きが
スッキリせず、もっと悪化すると寝違えや
長期になると首の変形や首のヘルニアになる可能性もあります。

背骨は横から見た場合、緩やかにS字に彎曲しています。
その彎曲があることにより重い頭を支えられて
背骨を直立に保つ事が出来ます。

首の部分は横から見ると緩やかに前方に凸曲しています。
体にあった枕をする事でこの凸曲をしっかり保てます。

枕が低過ぎると凸曲が強くなってしまい、
高過ぎたりしても凸曲が弱くなって真っ直ぐ気味になってしまいます。

この凸曲が丁度よい彎曲であれば背骨で頭を支えられるので
首や肩の筋肉によけいな負担が掛からず首・肩凝りになりずらいです。

あと、就寝時あまり寝返りをうたないと、枕や布団に接している部分に
体重がかかっているのでそこがうっ血してしまい血行障害が起こります。
枕の高さがあっていないと寝返りもしずらくなります。

首には神経や血管が集中しているので頭痛・目眩・手足の痺れ・筋力低下や
内臓の機能低下等の症状の原因になる事もあります。

どんな枕がいいのか

枕の種類

そば殻:蕎麦の実のそば殻を枕に入れた枕。適度な弾力があって頭の形にフィットする。
    日本の代表的な枕。

羽根枕:クッション材に、水鳥の芯のある堅い羽根を詰め込んだ枕です。
    中身が羽毛だとすると、頭が沈んでしまうので寝心地が悪くなりますが
    実際には羽根が入っているので、良い寝心地になります。

パイマー枕:太くて硬いストローの短いようなものや
     中が空洞のプラスチックの玉などが中に詰め込まれた枕。  

低反発枕:今、主流の枕で低反発素材と言われる特殊なスポンジを使用した枕で
     寝た時に頭が沈まないようになっています。

枕外来の先生がおすすめする枕

凹凸があるものや柔らか過ぎるものは頭が沈み込んでしまい
寝返りの妨げになるので程よい固さのフラットなものを選ぶ。
仰向け時の角度は15℃位で横向きになった時は
顔と枕が水平になるくらいの高さがベストだそうです。

山田朱織_夢の扉_魔法の枕で肩こり解消!?

日本人は睡眠時間が世界的にも短く、軽く考えがちとデータが出ています。
いろんな分野で国際化が叫ばれている時代なので
「睡眠」も世界標準にあわせないと
国際化に乗り遅れてしまいますよ!!