人気の神社に行ってみたいけど
その作法が分からないし
本当にご利益あるの??

今回はそんな疑問にお答えします!!

神社はなぜパワースポットなの?

パワースポットとは個人それぞれが
エネルギーをもらう場所をさします

木、森、自然、岩、公園等様々なものがありますが
その一つとして神社があります。

昔から神社へは願い事をするためにいくのですが、
それが叶わなかったとしても神様を恨む人はいません。

それは別の言い方をすると「願い事が成就できますよう力を与えて下さい」と
願って参拝するからです。ある意味そのことが自分にパワーを与えているのです。

最近、神社が特別なパワースポットであるといわれるのは
あるタレントが本やテレビで言い始めたことに過ぎませんが
実は日本では大昔から知らず知らずの内に
神社がパワースポットであると皆が信じ
それが現代まで途絶えることなく続いています。

1

神社の参拝マナー

神社への参拝は日常的にするものではないので
正式な作法は知らない人が多いと思いますが
頼み事をする限りは礼節を尽くす意味からも
正しい参拝方法は覚えておいたほうが良いと思います。

1, 神社の鳥居は一礼をして中央ではなく端の方をくぐる
2, 手水舎がありここで手と口をすすぎ、身を清める
3, 参拝は一礼後、鈴があれば鳴らし、
お賽銭を静かに入れ、「二礼、二拍手、一礼」再び一礼

以上のことさえ守れば神様に失礼の無い参拝が出来ます。

日本の人気ベスト5

1, 伊勢神宮
三重県伊勢市にある神社で正式名称は地名の付かない「神宮」と呼ばれ
神社の中の神社であり、全ての神社の最上位に位置する神社本庁の本宗です。
20年毎に行なわれる式年遷宮でも有名であり最も人気の高い神社です。

2, 伏見稲荷大社
全国約3万ヶ所にある稲荷神社の総本社です。
初詣では近畿地方最多を誇るところとして人気が高い神社です。
珍しいことに閉門時間が無く、稲荷山を巡るウオーキングもできます。

3, 熱田神宮
三種の神器の一つ、草薙剣(くさなぎのつるぎ)をお祀りする神社として知られています。
又、戦国時代には織田信長が桶狭間の戦いを前に戦勝祈願したところとしても有名です。

4, 住吉大社
大阪市住吉区にある全国約2300社ある住吉神社の総本社。
毎年初詣参拝者の多さで知られています。
また、地元では「すみよしさん」「すみよっさん」と呼ばれ親しまれています。

5, 明治神宮
初詣の人数が日本一、横綱奉納土俵入り等でも知られ、日本を代表する神社です。

日本では神社でお宮参りをし、教会で結婚式を行ない
仏式で葬儀を行うことに何ら違和感を感じません。

その意味ではある種ゆるやかな宗教観をもっているともいえます。
日本人のゆるやかな宗教観を一番体現しているのが神社だと思います。

あまり堅苦しく考えずに貴方も参拝してみてはいかがですか。