照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ
涼しげな秋風が体に感じる様になると
気分的に何となくセンンチメンタルな気持ちに
囚われるようになる事は有りませんか・・・・??

個人的には、アリスが歌った「秋止譜」ですね。
”左利きのあなたの手紙 右手でなぞって真似てみる・・・
   ・・・今年の秋はいつもの秋より長くなりそうな そんな気がして”
                           (谷村新司:詩)

何故か若き日の切ない思い出が、万感胸に迫り
メランコリックな気分にさせるのです。
そんな「秋になると聞きたくなる歌」を調べてみました。

秋になると聞きたくなる歌

セミの鳴き声がいつの間にか止み
取って代わって涼やかな虫の音へと移る頃に
清涼な風とともに聞きたくなる歌が有りますね。

秋に聴きたくなる曲ランキング
総合1位はやはり山口百恵「秋桜」でした。

1

1977年にリリースされたこの歌は
さだまさしの作詞作曲によるもので
これまでに50万枚に迫る売上をみせていて世代を超えて
現在でも広く支持されている曲であることを改めて示しています。

次いで2位にランクインしたのは、スピッツの「楓」と続きます。
以下については、下記参考サイトをご覧下さい。

※ 参考サイト:秋の歌・秋の曲人気投票(オータムソング・ランキング)
http://www.rankingbook.com/category/music/autumn/favorite/

年代別夏のヒットソング

夏をテーマにした楽曲はかなり多くあります。
少し昔は、サザンオールスターズやチューブが
湘南の海岸などをモチーフにした歌などが定番でしたが
時代の変遷とともに年代別にランキングの位置が代わってきています。

2

以下に年代別総合5位までの曲をご紹介します。

1 シンデレラサマー(石川優子)
2 二人の愛ランド  (石川優子&CHAGE)
3 Feel fine!    (倉木麻衣)
4 真夏の果実 (サザンオールスターズ)
5 誘惑のプレリュード(石川優子)

カップルで聞くと距離が近づく歌

大好きな恋人であっても、なかなかうまく愛の言葉を表現できない事ありますよね。
そんな時には、カップルでこんな歌を一緒に聞いて下さい。
きっと二人の距離がグッと近くなると思いますよ。

恋人への「好き」「大切にした」などの気持ちを表現した歌をまとめています。

人気順にベスト3までご紹介します。

・「会いたくて…」erica
・「オンリーワン」TEE
・「繋いだ手から」back number   

3

お互いの気持ちを思いやりながら
何気ない時に聴くのをお勧めします。

音楽の力をかりて伝えきれない想いを
心に届けましょう・・・♪