アウトドアシーズン到来!
アウトドア初心者もこれで安心♪
簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹介。
これを見れば盛り上がる事間違いなし!
幹事さん必見です。

暖かくなってきてアウトドアーを満喫できる季節になってきました。
手軽に出来るバーベキューは一番人気です。
バーベキューで作るものって大体決まってきちゃって飽きちゃったー
と言う人のために一風変わったバーベキューレシピをご紹介。

まるごとキャベツ焼き

材料
・キャベツ一玉
・合挽きミンチ200g
・みじん切りした玉ねぎ半分
・塩、コショウ
・ケチャップ
・とろけるチーズ

キャベツの上部を切り取って残ったキャベツの中身をくりぬきます。
くりぬいた中身はみじん切りにしたタマネギと合挽きミンチと炒めます。
塩コショウで味を調えて最後にケチャップを適量入れます。
炒めたものを先程くりぬいたキャベツの中に入れてその時にチーズも一緒に
それをアルミホイルで4~5重に包んで炭の上へ乗せて20分くらい待ちます。
アルミから湯気が出てきてふつふつと音がしてきたら完成です。
あとは人数分に切り分けて召し上がれ。

BBQ芸人たけだバーベキューが焼く
http://takeda.citylife-new.com/e27135.html

シュラスコ

材料
トマト4個
タマネギ2個
ピーマン2個
ワインビネガー数量
オリーブオイル
塩(出来れば天然塩)
牛肉ブロック1~2kg

まずはソース作り
野菜をみじん切りにして、それが浸るくらいにワインビネガーと
オリーブオイルを入れて完了。
次にお肉
お肉の表面に塩をまぶし、表面を焼いて行く
焼けた部分からそぎ落とし、また塩をまぶして焼く

かつおのたたき

材料
刺身用新鮮なカツオブロック(皮付)
生姜
ネギ
シソ
ポン酢
醤油

1

身が崩れないように金串をかつおの身に刺して、皮の方からあぶる。
そして全体に焦げ目が入れば完成。氷水にジュっと入れる。
そしてスライスして盛りつける。
生姜・ネギ・シソなどお好みの薬味をポン酢や醤油などお好きな
調味料で頂く。
注意点、炎天下ではすぐに食べてしまわないとイケナイので、
衛生管理に注意しましょう。

鯛の塩釜焼き

材料
丸鯛 1キロ約30センチ
塩 4~5キロ
卵白 L4個分程度
昆布 水で戻しておく5~6枚程度

2

鯛はうろこと内臓を取り除いておく。
購入するときにお店でやって貰うと手間が省けます。
塩は卵白と混ぜておくギュッと握って崩れなければOK。
アルミプレート、または鉄板の上に塩の台を作って昆布を敷く。
鯛を乗せて、鯛の上にも昆布を敷いて包み、鯛を塩で釜をつくるように
すっぽりと包み込む。
鉄板ごと炭の上に乗せて一時間ほど焼く。
塩釜の表面にガスバーナーで鯛の模様を描くのも面白いです。
焼きあがったら、塩の釜を割って召し上がってください。

おまけ
いろいろな素材に変えてお楽しみいただけます。丸焼き若鶏、その他の海鮮類など、素材の質量によって材料を変えてください。

焼きおにぎりライスバーガー
おにぎりを平たく伸ばしてそのまま焼いて
それに野菜やお肉を挟んでたべてもOK

これがあれば一目置かれるBBQグッズ

誰でも簡単においしくお肉が焼ける『LOGOS岩塩プレート』
このまま網の上に乗っけてその上で食材を焼くだけでおいしく焼けます。
http://www.logos.ne.jp/products/info/807
LOGOS(ロゴス)の岩塩プレートで豚肉を焼いてみました
https://youtu.be/R1CH7ArTbx0

ダイレクトデザイン「ノートブックSS」
折りたためばコンパクトにたためるバーベキューグリル。
スタイリッシュにBBQしたい方におすすめ!
http://www.livingmotif.com/shop/products/detail/12763

モテルサー
お酒とお皿が同時に持てる優れもの。既存の紙皿をセットするだけ。
http://www.motailcer.com/

これでバッチリBBQ

~BBQでもりあがる為に~

3

ききドリンク
同じ種類の飲み物のメーカーをわからないように飲ませて当っこする。
お菓子やお肉でも出来ます。

ジェスチャーゲーム
人数によってチーム分けをして数多く答えられたチームが勝ち
最下位のチームにはバツゲームを設けても盛り上がります。

伝言ゲーム
これも定番ですがお酒が入っていると、とんでもない言い間違えや
聞き間違えが!

4

バットでぐるぐる
バットや棒を額に当てて決められた回数まわってその後決められたコースを
早く回ってきた方が勝ち。あまり回りすぎると気持ち悪くなるのでc意!
その他、ビニールプールがあれば飲み物を入れておいたり遊んだりもできますし
さらに水鉄砲なんかあれば面白いかもしれません。

ルールを守って他人や仲間に迷惑をかけないように楽しみましょう!!