一年中美味しいビール
そのビールのお祭り「オクトーバーフェスト」
実はビールだけじゃありません!
オクトーバーフェストと結婚式と競馬の意外な関係とは?
美味しいビール飲みに行きましょう♪

今年も開催されますオクトーバーフェスト。

そもそもオクトーバーフェストって何なのでしょう?
オクトーバーだから直訳すると10月のお祭りって事になります。
オクトーバーフェストとは、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模ビールのお祭りのことなんです。

200年目の「オクトーバーフェスト」開幕、独ミュンヘン

https://youtu.be/tA6i6ddZd8c

開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間で入場は無料で、飲食物を買う時や遊具に乗る時にその都度支払う。
観覧車などの遊園地アトラクション、お化け屋敷や食べ物屋など日本の祭りの屋台に相当する店が揃う。
しかし祭りの中心はビールや食べ物を出す仮設レストランビールテントである。

22

オクトーバーフェスト初日には、まずミュンヘン市長とミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドルに扮して黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を歩き、ビヤ樽を積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。
正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて開催宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる。

23

3月に製造して夏の間寝かせておいた味が濃く、アルコール分の高い(13.4%以上)オクトーバーフェスト用特別ビール(ヴィーズン・ビア)が提供される。
食べ物は、やはりドイツなので主にソーセージ、ヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)、シュペッツレ(チーズや小麦粉で作った麺)、ザワークラウトといったボリュームのある伝統食や、バイエルン名物の雄牛のしっぽなど。

25

今ではオクトーバーフェストと言えばミュンヘンのオクトーバーフェストを指しますが、以前はバイエルン州では、珍しいものではありませんでした。
これは新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭りで、どこでも開かれているようなものだったからです。現在でも地域によっては、ミュンヘンのオクトーバーフェストよりも歴史の古いビール祭りが例年6月頃に開かれているところもあります。
今日有名になった「ミュンヘンのオクトーバーフェスト」は、バイエルン王国の王太子の結婚式が、1810年10月に行われた際に、お祝いのお祭りをかねて大規模な競馬が催された。
第1回オクトーバーフェストとされる日が複数あるのは、結婚式が10月12日で、競馬が17日であったためである。

24

王太子は古代ギリシアが大好きで、臣下に古代オリンピックの競技会のようなスタイルでこの祭りを開きたいと提案した。
この提案が予想外の盛り上がりを見せ、スポーツ大会のような形でこの祭りが行われた。バイエルンの王宮は市民を喜ばせるために、翌年も同じ時期に競馬を繰り返し開催すると発表、これによってオクトーバーフェスト伝統が始まったのである。
今ではドイツのみならず世界各国で開催されているオクトーバーフェスト。
もちろん我が日本でも開催されますが開催期間は決まっていなく主に4月~10月に全国で多く開催される予定です。

日本唯一の「オクトーバーフェスト」専門サイト

http://www.okt-fest.jp/

ビールが苦手な人もいろんな種類のビールがありますので
自分に合うビールが見つかるかもしれないですよ。
くれぐれも飲みすぎには注意して下さい♪