■ 健康 ヘルスケア PR

抜け毛の原因とは?生活習慣を身につけてしっかり予防しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

歳を取ってくると抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。最近では、若者でも抜け毛に困る人が増加しています。そもそも抜け毛とは、どのような原因で抜けてしまうのでしょうか?

今回は「抜け毛」の原因や予防法を解説します!

抜け毛の原因とは



抜け毛の原因は様々で、男性や女性によって原因も違ってきます。例えば男性のほとんどの抜け毛の原因はAGA(男性型脱毛症)だと考えられています。

AGAの原因は男性ホルモンの影響が大きいのです。男性ホルモンの変異の原因は、加齢はもちろんのこと生活習慣や食生活などなど…。

最近の若者にも当てはまるものが多く、若者でも抜け毛に悩んでいる人が増えてきているのです。



一方女性の方はFAGA(女性男性型脱毛症)が原因だと考えられています。こちらはAGAとは違い、解明があまり進んでいないのが現状です。今現在わかっていることは、女性ホルモンの減少が関係しているというこの一つだけです。

女性の抜け毛に関しては、主に女性ホルモンが関係していると考えて良いでしょう。




>>植物由来の美容サプリメント【ケラナットTM】

抜け毛の予防方法



抜け毛の予防で共通しているのは、頭皮を健康な状態で保つということです。健康な状態を保つためには、毎日のヘアケアというものが重要になってきます。毎日のヘアケアというと面倒に感じますが、お風呂で髪を洗うときにすれば簡単です^^



入浴時なら頭を洗うことと、一緒に頭皮のマッサージをすることができます。まさに一石二鳥ですね。まれに抜け毛が気になるから、髪を洗わないという方を見かけます。しかしそれはかえって逆効果なのです。

洗髪をしないと頭に皮脂の汚れなどがたまり、それが毛穴につまって抜け毛の原因となってしまうからです。抜け毛が気になるからこそ、毎日の洗髪は重要になってきます。

正しいシャンプー方法



最後に正しいシャンプーのやり方についてご紹介したいと思います。こちらの動画を参考にすると、洗い終わった後とても気持ち良い感じで終わることができますよ!ぜひ実践してみて下さい!

抜け毛対策をしっかりとして、自分に自信を持てるようにしましょう!