歳を取ってしまうと抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。
最近では若者でも抜け毛に困る人が増加しています。
そもそも抜け毛とはどのような原因で抜けてしまうのでしょうか?

今回は「抜け毛」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

抜け毛の原因とは

抜け毛の原因は様々で、男性や女性によって原因も違ってきます。
例えば男性のほとんどの抜け毛の原因はAGA(男性型脱毛症)だと考えられています。
AGAの原因は男性ホルモンの影響が大きいのです。
男性ホルモンの変異の原因は、加齢はもちろんのこと生活習慣や食生活などなど…。
最近の若者にも当てはまるものが多く
若者でも抜け毛に悩んでいる人が増えてきているのです。

一方女性の方はFAGA(女性男性型脱毛症)が原因だと考えられています。
こちらはAGAとは違い、解明があまり進んでいないのが現状です。
今現在わかっていることは、女性ホルモンの減少が関係しているというこの一つだけです。

女性の抜け毛に関しては主に女性ホルモンが関係していると考えて良いでしょう。

抜け毛の予防方法

抜け毛の予防で共通しているのは、頭皮を健康な状態で保つということです。
健康な状態を保つためには、毎日のヘアケアというものが重要になってきます。
毎日のヘアケアをすることができる時間があります。
お風呂で髪を洗うときです。

この時であれば、頭を洗うことと一緒に頭皮のマッサージをすることができます。
まさに一石二鳥ですね。
まれに抜け毛が気になるから髪を洗わないという方を見かけます。
しかしそれはかえって逆効果なのです。

洗髪をしないと頭に皮脂の汚れなどがたまり、それが毛穴につまって
抜け毛の原因となってしまうからです。
抜け毛が気になるからこそ、毎日の洗髪は重要になってきます。

正しいシャンプー方法

最後に正しいシャンプーのやり方についてご紹介したいと思います。


脂性、脂漏性、抜け毛予防の正しいシャンプーの仕方

こちらの動画を参考にすると、洗い終わった後
とても気持ち良い感じで終わることができますよ!
ぜひ実践してみて下さい!


ハゲ・薄毛にならないために傾向と対策【抜け毛対策】

抜け毛対策をしっかりとして、自分に自信を持てるようにしましょう!