もう時期は食欲の秋ですね!
食欲の秋と聞くと、栗ご飯を思い出す方もいるのではないでしょうか?
栗ご飯はとてもおいしいですよね♪

そもそもにはどのような栄養が含まれているのでしょうか?

今回は「栗」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

栗に含まれる栄養や効能

栗はでんぷんや亜鉛、カリウムなどを多く踏んでいます。
そしてナッツ系特有の脂質が控えめという特徴も、ちゃんとあります。


亜鉛には育毛や発毛などにも効果があり
免疫力を高めるなどの効果もあります。

少なくとも人間にとっては良いことずくめの栄養素なんですね!
カリウムも高血圧を抑制するなどの効果があります。
これらの効果は生活習慣病が蔓延している若者にこそ
摂取してほしい栄養ですね!

良いことずくめの栗ですが、その反面デメリットもあります。
それはカロリーが高いということです。
栗1粒あたりのカロリーは30kcal前後なのです。
なのであまり食べすぎないように注意したいところですね。

簡単にできる栗のむき方

栗の皮は想像以上に硬くて、むくのに苦労したという経験はあるかと思います。
最近ではすでにむいてある栗を販売しているところもあるみたいですが
やはり自分でむいたもの方が、よりおいしいと感じることができるでしょう。

そこで簡単に栗の皮の剥き方をご紹介します!

まずは栗を水で洗ったら、沸騰したお湯に入れて茹でます。
沸騰して1分ほどたったら、火を消して冷まします。
冷めたら栗を鍋から取り出して、冷凍用のタッパーなどに保存します。
2~3時間ほどたったら冷凍庫から栗を取り出して、解凍します。

すぐに使わないという方は使うときに、栗を取り出してもかまいません。
解凍した栗に包丁を通すと、簡単に栗の皮をむくことができます。

栗を使ったおすすめレシピ

簡単にできる栗ご飯の作り方をご紹介したいと思います。
用意するものは以下のものになります。

・栗 10〜15個
・米 2合
・みりん  大さじ2.5
・酒 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・しょうゆ お好みで大さじ1〜1.5

詳しい調理方法に関してはこちらをご参照ください。
https://cookpad.com/recipe/4759611


栗の皮の簡単なむき方(1分間ゆでる方法) – How to peel Chestnuts (a quick and easy way)

栗の簡単な剥き方を覚えて、食欲の秋を楽しんじゃいましょう!