■ グルメ PR

フルーツの冷凍保存! 実は冷凍すると、栄養価があがることが判明!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルーツは、冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!!

  • 実際にどの程度の期間フルーツを冷凍保存できるのか?
  • 生のままのフルーツと、冷凍保存したフルーツとの違いはどうなのか?
  • 今回は、この二つにフォーカスして詳しく解説していきます♪ 果物大好きな方、必読ですよ!

    フルーツを冷凍する利点は?

    3

    実は生のフルーツよりも冷凍フルーツの方が、栄養価が高いという場合があるんです!

    新鮮な果物を買ったつもりでも、店頭に並んでいる時にはすでに収穫から数日を経過していることがほとんどです。取りたてでは有りませんから、当然それだけ栄養価は下がっている訳です。



    イギリスにあるチェスター大学が、生のフルーツと冷凍したフルーツとを比較研究したところ・・・あらゆるフルーツで冷凍したものの方が、ビタミンCや抗酸化物質の含有量が高いという利点が判明したのです!

    と、いう事で、生のフルーツと冷凍フルーツは・・

  • 栄養価が同等なら、冷凍する方が長期保存が利く
  • 栄養価も高くなるなら、冷凍する方がよりベスト
  • という訳なんです。つまり、冷凍しない理由がないんです!

    美味しさを保つ、フルーツ冷凍のコツは?



    フルーツは日持ちがあまりせず、早く劣化します。かなり多くのフルーツが冷凍されて売っていますが、基本的に冷凍に向いているフルーツというのは「味が濃い」物です。

    味が濃いフルーツが冷凍に向いている理由は、冷凍すると甘みや酸味が感じにくくなるからなのです。だから濃い味のフルーツは凍らせることで、ほどよい甘みと酸味になるので生のフルーツよりも食べやすくなるのです。マンゴーとか、巨峰、それからライチなどは冷凍してもそのまま美味しさを保ちます。

    逆にビワのように「味が淡い」果物は、冷凍にあまり向いていません。冷凍すると水分が抜けてしまって、瑞々しさがなくなって味もあまり感じられなくなります。

    フルーツを冷凍するコツは下準備が大切です。

    2

    凍ったままでも食べられるようにする為に、フルーツの皮をむいて食べやすい大きさにカットしてから冷凍しましょう。

    冷凍方法の一つとして、冷凍焼けを防ぐ意味でもラップで包んだり、ジップロップ保存袋などに入れて外気に触れないようにします。

    冷凍すると容量が増えるので、保存袋にはあまり詰め込まない様にしてください。平らになるくらいに余裕をもった詰め方で冷凍することが大切です。

    (※ 冷凍焼け=冷凍品などの表面から水分が蒸発し脂肪が酸化すること。
    変色したり味が落ちたりすること。)

    冷凍保存の方法はドライ方式、砂糖漬け方式、シロップ漬け方式などが有ります。
    冷凍には鮮度をアップさせる作用はないので、新鮮なフルーツを使うようにしましょう。

    また、生のまま冷凍保存(ドライ・フローズン)コンポートして冷凍保存、加熱して冷凍保存、ペーストにして冷凍保存する方法も有ります。

    ドライ・フローズンの応用例としては凍らせた後で余分な水分を除いた後にペーストして味を凝縮させるのがおススメ!

    フルーツ別の冷凍保存方法の参考サイト
    http://sbook.gozaru.jp/syoku-3.htm

    冷凍保存したフルーツの賞味期限



    フルーツを冷凍するといっても、あまり冷凍保存には向かないものも有ります。リンゴや梨と柑橘類は水分が多いので凍らせると硬くなり、味も淡白になりがちです。

    味が薄く感じてしまうフルーツは、アイスやヨーグルトに混ぜるのがおススメです。

    逆に繊維質で水分も少なく、味も濃い目のフルーツなら硬くなり過ぎず丁度良い食感が楽しめます。例えば、バナナ・マンゴー・パイナップルなどです。

    冷凍期間としては、フルーツ全般的に12ヶ月が目安なのでそれが賞味期限と考えて良いでしょう。

    冷凍にした時期は何時なのか忘れないために、それぞれに保存日と内容を明記しておくと良いですね。




    冷凍したフルーツの美味しい解凍方法とコツ

    4

    冷凍保存したフルーツを早く解凍しようと、電子レンジなどで急激に温めるのはNGです。室温でゆっくりと自然に解凍するのが、美味しさを保つ解凍方法のコツです。

    半解凍(室温28℃で約20~30分程度)は、解凍の状況を目で確かめることが出来るのが利点です。

    シャーベットのように食べても良いですね!完全に解凍されるまでは約70~80分ほど掛かります。

    完全解凍された場合、少し水分が溶け出してしまいますのでベチャッとした感じになったりします。ジュースやゼリー、この頃流行りのスムージーにしたりヨーグルトに混ぜてみたりして、工夫して召し上がってみて下さいね。