*

捻挫と打撲と肉離れの違いって何?対処方法ご紹介!自己判断はやめましょう!!

捻挫と打撲と肉離れの違いとは?

温めるのと冷やすのってどっちがいいの?
なかなか痛みが引かない場合はどうしたらいいの?
たかが捻挫とあなどれませんよ!

SPONSORED LINK

暖かくなってきて、体も動きやすい時期になってきました。

地域によっては春に運動会をやるところもあります。
父兄参加の競技で張り切って参加したものの、普段の運動不足がたたって怪我
してしまう親御さんも結構います。
足を捻ったり、スジを痛めるすなわち「捻挫」をする方がこの時期には増えるそうです。

32

ひとえに捻挫と言ってもどのような症状かはっきりわかりません。
捻挫とは一言でいうと靭帯の損傷の事です。
靭帯と言うのは骨と骨とを繋いでる関節を固定して安定させている軟部組織です。

この靭帯が外部からの何らかの力で損傷する事で炎症を発症して痛みや熱感・
腫れ・機能障害を引き起こします。
捻挫の程度は軽度(第1度)であれば靭帯が少し伸ばされている状態で、関節の不安定性は見られない。中度(第2度)だと靭帯が少し切れているが、完全には断裂はしていない状態で、関節の不安定性は少しある。

33

重度(第3度)になると2ヶ所以上の靭帯が完全に断裂してしまっている状態で
こうなると関節も完全に不安定な状態である。
軽度・中度であれば痛めた部分を固定して安静にしていれば治癒されますが
重度のように完全に断裂してしまうと、手術により靭帯を接合しなければなりません。

似たような症状で打撲や肉離れと言うのがありますが打撲と言うのは別名挫傷とも言い、これは関節ではなく筋肉などの軟部組織に直接の外力(ぶつけたり、打ったり)を受けて血管が破裂したり、組織が損傷することで痛めた所が内出血がみられます。

34

肉離れとは、打撲とは違って外力によって筋肉を損傷するのではなくて、筋肉に
疲労がたまっていたり、運動不足で筋肉の柔軟性がない状態で急激な筋肉の収縮を伴うような動きをしたときに、筋肉が上手く収縮できないのに引っ張られて損傷してしまう状態のことです。
肉離れの程度も捻挫と一緒で軽度・中度・重度とあります。(捻挫の項参照)

痛めてしまった場合の対応

捻挫・打撲・肉離れとも発症時はまず患部を冷やして下さい。

よく温めたほうがいいか冷やしたほうがいいかわからないという方がいますが、
捻挫・打撲・肉離れとも慢性症状ではなくて急性症状と言われるもので急性症状には炎症が強く出ます。

35

患部に強い痛みがあり腫れが出て熱っぽかったら冷やして下さい。冷やしすぎると血行障害を引き起こすので、冷たすぎたら冷却材にタオルを巻くとかして対応しましょう。
時間は10分位で一旦冷やすのを止めて、その後、また痛み出したら再び10分位同じように冷やすのを繰り返します。

足首内反捻挫RICE処置 0001

その後、痛みが引いてきたらシップ薬塗り薬等を使用して包帯やサポーターなどで患部を固定すると回復が早いです。
冷やした後も痛みが引かず動けないようであれば、病院や専門機関で診察を受ける事をおすすめします。
最悪の場合、骨折を併発している場合もありますので安易な自己判断で対処が遅れないように心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンと

記事を読む

はじめての「手足口病」学校は休ませたほうがいい?プールで感染するのはなぜ?素朴な疑問にお答えします!

はじめての「手足口病」 手足口病の感染拡大、軽症でも学校を休ませるべきかが議論に。 イヤーな症状

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの 食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

痛風の原因や予防法★足の親指が最近気になる人。必読!!

風があたっても痛い「痛風」ってなに? 現在患者数約60万人。誰もがなる可能性があります! そこの

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。 ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。 ランニングによ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑