*

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう

家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が耳にする地鎮祭。そもそも地鎮祭ってなんだろう。

地鎮祭と一言で言っても、「個人住宅の地鎮祭」のような小規模な地鎮祭もあれば、「高層マンションの地鎮祭」のような大規模な地鎮祭もありますが、ここでは個人住宅の地鎮祭、施主の為の地鎮祭についてお伝えします。

SPONSORED LINK

近年地鎮祭を行う施主の方が減少傾向にあります。これは以下の様なことが原因ではないかと思われます。

ほとんどの人が人生一度切りの地鎮祭であり、建築業者で無い限り地鎮祭の正しい知識を持っていない。建築の儀式である地鎮祭は神主さん以外詳細が分かりにくい。ネット上にも情報が少ないといったことがあげられます。

一方で地鎮祭の必要性を挙げると、大工さん、職人さんにとって、地鎮祭は安心して工事を行うために必須の行事である。施主にとっても、その土地でこれから何十年住んでいくため、土地の神に挨拶をする大切な行事である。又、歴史的に見ても、数百年以上の歴史があり、遠い昔から行なわれている行事である。

この様に様々な面で大事にされている地鎮祭を行なわず、工事中、妙な事故や事件に巻き込まれる、その土地に住んでから妙な病気になるといった事態を招いた時、「あの時地鎮祭をしておけば・・・」と思う方も少なくありません。

26

実際の地鎮祭のやり方

地鎮祭に必要な費用は以下の3つです。
1,神主さんへの支払い(土地のお祓いですので地元の神社にお願いします)初穂料2~3万円、寸志3千円、お車代5千円。

2,メーカーや棟梁など当日の出席者の方への祝儀、棟梁2~3万円、その他の方3千円。

3,ご近所のお宅への挨拶時お渡しする品、タオルやお菓子代程度。

施主が用意するもの

*米(一合)
*水
*塩
*清酒(一升)
*海のもの(鯛または出世魚一尾尾頭付き、かつお節、スルメ,昆布等)
*山のもの(大根、さつまいも、人参、レンコン、菜物等で葉っぱが付いているもの)
*果物(りんご、みかん、梨、ぶどう、柿等季節もの)
*盃(ほとんどの場合神社にて用意されます、念のため紙コップなどを用意)

地鎮祭の玉串料(初穂料)のし袋の書き方

正式には毛筆で書きますが、筆ペンでも構いません。墨の濃さはお祝い用なので濃い墨で書きます。上書きには「玉串料」もしくは「初穂料」ですが、その下に名前をフルネームで書き入れます。名前はやや小さめに書いて下さい。

実際の地鎮祭の式次第については、くわしいメーカーの助言に従えば上手くいきます。

スポンサーリンク

関連記事

マルチリンガルとは?今、注目されている言語と外国語を学ぶコツ!

バイリンガル・トライリンガル・マルチリンガルの意味 ★バイリンガル 2種類の言語を話せる者

記事を読む

お中元のお礼は電話とお礼状どっち?書き方と例文をご紹介

お中元のお礼は電話?葉書? お中元を頂いたら 必ずお礼の気持ちを伝えましょう。

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

退職届を出すタイミング!退職する時のマナー、文例を考えよう!!

正しい退職届けの書き方 退職届けは退職の意思を会社に伝える書類です。最終的な退職の意思を伝えるもの

記事を読む

初心者でも大丈夫!アフタヌーンティーのマナーと楽しみ方!

モーニング、アフタヌーン、 アフターディナー・・・ この後につく言葉なーんだ? 知

記事を読む

結婚祝、出産祝、新築祝などお礼状を書くときにおさえておきたい基本のマナー

結婚、出産、新築などお礼状を書く機会もあると思います。 それにはマナーが必要です。 マナーを守ら

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

新入社員必見!! ネクタイ選びのコツやスーツの正しいお手入れ方法

新入社員諸君! スーツの間違ったお手入れしていませんか? 間違ったお手入れだとせっかくのスーツも

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

引越しのご挨拶!キチンとご近所挨拶をしてトラブルを防ぎましょう♪

引っ越しが初めての人へ ご近所挨拶のやり方など 教えてあげたいヒントが満載! トラブルを避

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑