*

通天閣(大阪)の福の神!ビリケンさんの由来や御利益とは?

ビリケンさんいらっしゃい!

無題

愛嬌のある顔と足を投げ出して座ったふてぶてしい姿。

ご存知の方も多いと思いますが、

「大阪の妖怪だっけ」なんていう方もいらっしゃるでしょうね。

実はビリケンさん、れっきとした神様なんです。

大阪の通天閣に置かれた木像が有名ですが、

ビリケンさんは庶民の味方として、古くから世界中で愛されてきたのです。

 

SPONSORED LINK

意外にもアメリカ生まれ

その発祥には諸説ありますが、1908年、

アメリカの女性芸術家フローレンス・プリッツ

「夢の中で見た神様」をモデルとして

制作した作品が起源といわれています。

 

その後、シカゴの企業・ビリケンカンパニーが、

ビリケン像などを制作、販売し、

「幸福の神様」として世界中に知れわたりました。

 

明治時代に大阪にやってきた

1911(明治44)年、

大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現・田中駒)が商標登録を行い、

1912年、大阪・通天閣に併置された遊園地

「ルナ・パーク」にビリケン堂が作られます。

 

以来、火災や戦禍を乗り越え、現在では

三代目となるビリケン像が、通天閣から人々の生活を見守っています。

 

人々の生活に根ざした福の神

大きく突き出したビリケンさんの足の裏は、

撫でるとご利益があると言われ、

今日も大阪のシンボル的な神様として、

多くの人が足の裏を撫でに通天閣を訪れています。

 

また、商店や民家にビリケン像が祀られていることも多く、

手を伸ばせば届く距離にいつも居てくれる、

身近な福の神として市民の生活に根付いています。

 

 

もっとあなたの身近に

関西を代表する福の神・ビリケンさんは、

通天閣の公認キャラクターとして

様々なお土産やお菓子、人形などをお店で良く見かけます。

ビリケンさんはそのキャラクター性を二つの絵柄で表現されています。

 

それは、通天閣内でも良く使用されている絵柄で

二代目ビリケンさんとして現在も使用されている「シンボルズ」

三代目ビリケンさんに代替わりして、

より広い世代に知ってもらう為に登場した「キャラクターズ」です

どちらも通天閣公認のビリケンさんキャラクターとして

多くの人に愛されています。

 

ビリケンは神戸にも!

新世界のルナパークの閉鎖とともにビリケン像は行方不明となりましたが、

ビリケンは日本全国に広まり、

商家や花街では縁起として流行しました。

 

神戸市兵庫区の松尾稲荷神社には、

大正初期に作られたビリケン像が祀られています。

この像は木製で、右手に打ち出の小槌、左手に宝珠の珠を持って米俵の上に腰掛けており、

従来の大黒天との和洋折衷の像で、

当時は「ジャパンビリケン」として人気を博した。

 

現在では、本来の招福のご利益に加え、

病気平癒、学業向上のご利益で信仰を集めています。

 

スポンサーリンク

関連記事

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあまりテレビなどで見かけませんが

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

食中毒はうつる?!食中毒の症状は?予防と対処法について!

夏になると心配なのが食中毒! 梅雨~夏にかけては要注意です。 体力に自信があっても

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

靴底に付いたガムを簡単に取る方法7選!きれいに除去できる!

道で歩いているとき、 靴底に違和感を感じて 見てみると・・・ ガムがべったり!!!

記事を読む

将軍や大臣の正室である「御台所」 大奥での生活と言葉の由来について

御台所とは?言葉の由来 御台所は「御台盤所」の略称。 台盤所とは、宮中の清涼殿の一室で女房(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑