*

通天閣(大阪)の福の神!ビリケンさんの由来や御利益とは?

ビリケンさんいらっしゃい!

無題

愛嬌のある顔と足を投げ出して座ったふてぶてしい姿。

ご存知の方も多いと思いますが、

「大阪の妖怪だっけ」なんていう方もいらっしゃるでしょうね。

実はビリケンさん、れっきとした神様なんです。

大阪の通天閣に置かれた木像が有名ですが、

ビリケンさんは庶民の味方として、古くから世界中で愛されてきたのです。

 

意外にもアメリカ生まれ

その発祥には諸説ありますが、1908年、

アメリカの女性芸術家フローレンス・プリッツ

「夢の中で見た神様」をモデルとして

制作した作品が起源といわれています。

 

その後、シカゴの企業・ビリケンカンパニーが、

ビリケン像などを制作、販売し、

「幸福の神様」として世界中に知れわたりました。

 

明治時代に大阪にやってきた

1911(明治44)年、

大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現・田中駒)が商標登録を行い、

1912年、大阪・通天閣に併置された遊園地

「ルナ・パーク」にビリケン堂が作られます。

 

以来、火災や戦禍を乗り越え、現在では

三代目となるビリケン像が、通天閣から人々の生活を見守っています。

 

人々の生活に根ざした福の神

大きく突き出したビリケンさんの足の裏は、

撫でるとご利益があると言われ、

今日も大阪のシンボル的な神様として、

多くの人が足の裏を撫でに通天閣を訪れています。

 

また、商店や民家にビリケン像が祀られていることも多く、

手を伸ばせば届く距離にいつも居てくれる、

身近な福の神として市民の生活に根付いています。

 

 

もっとあなたの身近に

関西を代表する福の神・ビリケンさんは、

通天閣の公認キャラクターとして

様々なお土産やお菓子、人形などをお店で良く見かけます。

ビリケンさんはそのキャラクター性を二つの絵柄で表現されています。

 

それは、通天閣内でも良く使用されている絵柄で

二代目ビリケンさんとして現在も使用されている「シンボルズ」

三代目ビリケンさんに代替わりして、

より広い世代に知ってもらう為に登場した「キャラクターズ」です

どちらも通天閣公認のビリケンさんキャラクターとして

多くの人に愛されています。

 

ビリケンは神戸にも!

新世界のルナパークの閉鎖とともにビリケン像は行方不明となりましたが、

ビリケンは日本全国に広まり、

商家や花街では縁起として流行しました。

 

神戸市兵庫区の松尾稲荷神社には、

大正初期に作られたビリケン像が祀られています。

この像は木製で、右手に打ち出の小槌、左手に宝珠の珠を持って米俵の上に腰掛けており、

従来の大黒天との和洋折衷の像で、

当時は「ジャパンビリケン」として人気を博した。

 

現在では、本来の招福のご利益に加え、

病気平癒、学業向上のご利益で信仰を集めています。

 

関連記事

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

乳酸菌の健康効果は?どの時間に摂るのが効果的?

みなさんは、毎日健康のために何かしていることはありますか? 毎日手軽に摂れるものとして人気なのが「

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

盛り塩はどんな効果があるの?作り方や置く場所をマスターして運気UP!

盛り塩とは、実際にやっている人は少ないかもしれませんが 知っている人は多いのではないかと思います。

記事を読む

自分でエアコン掃除する方法とポイントは?洗浄スプレーの注意点!

エアコンの掃除、 みなさんはどうしてますか? 自力でエアコン掃除をする ポイントを

記事を読む

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること! *感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

記事を読む

枕木オーナー制度って知っていますか?あなたもオーナーになって鉄道を存続させませんか!!

枕木オーナー制度って 一般の方が鉄道の枕木のオーナーとなり、枕木交換の費用を負担することで、地域の

記事を読む

人気の縁結び神社「出雲大社」から「恋の水神社」まで!パワースポット巡りをしてみませんか?

恋の季節がやってきました でも、肝心の「お相手」がいないとお嘆きの貴方に朗報! 日本には強力

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑