*

通天閣(大阪)の福の神!ビリケンさんの由来や御利益とは?

ビリケンさんいらっしゃい!

無題

愛嬌のある顔と足を投げ出して座ったふてぶてしい姿。

ご存知の方も多いと思いますが、

「大阪の妖怪だっけ」なんていう方もいらっしゃるでしょうね。

実はビリケンさん、れっきとした神様なんです。

大阪の通天閣に置かれた木像が有名ですが、

ビリケンさんは庶民の味方として、古くから世界中で愛されてきたのです。

 

SPONSORED LINK

意外にもアメリカ生まれ

その発祥には諸説ありますが、1908年、

アメリカの女性芸術家フローレンス・プリッツ

「夢の中で見た神様」をモデルとして

制作した作品が起源といわれています。

 

その後、シカゴの企業・ビリケンカンパニーが、

ビリケン像などを制作、販売し、

「幸福の神様」として世界中に知れわたりました。

 

明治時代に大阪にやってきた

1911(明治44)年、

大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現・田中駒)が商標登録を行い、

1912年、大阪・通天閣に併置された遊園地

「ルナ・パーク」にビリケン堂が作られます。

 

以来、火災や戦禍を乗り越え、現在では

三代目となるビリケン像が、通天閣から人々の生活を見守っています。

 

人々の生活に根ざした福の神

大きく突き出したビリケンさんの足の裏は、

撫でるとご利益があると言われ、

今日も大阪のシンボル的な神様として、

多くの人が足の裏を撫でに通天閣を訪れています。

 

また、商店や民家にビリケン像が祀られていることも多く、

手を伸ばせば届く距離にいつも居てくれる、

身近な福の神として市民の生活に根付いています。

 

 

もっとあなたの身近に

関西を代表する福の神・ビリケンさんは、

通天閣の公認キャラクターとして

様々なお土産やお菓子、人形などをお店で良く見かけます。

ビリケンさんはそのキャラクター性を二つの絵柄で表現されています。

 

それは、通天閣内でも良く使用されている絵柄で

二代目ビリケンさんとして現在も使用されている「シンボルズ」

三代目ビリケンさんに代替わりして、

より広い世代に知ってもらう為に登場した「キャラクターズ」です

どちらも通天閣公認のビリケンさんキャラクターとして

多くの人に愛されています。

 

ビリケンは神戸にも!

新世界のルナパークの閉鎖とともにビリケン像は行方不明となりましたが、

ビリケンは日本全国に広まり、

商家や花街では縁起として流行しました。

 

神戸市兵庫区の松尾稲荷神社には、

大正初期に作られたビリケン像が祀られています。

この像は木製で、右手に打ち出の小槌、左手に宝珠の珠を持って米俵の上に腰掛けており、

従来の大黒天との和洋折衷の像で、

当時は「ジャパンビリケン」として人気を博した。

 

現在では、本来の招福のご利益に加え、

病気平癒、学業向上のご利益で信仰を集めています。

 

スポンサーリンク

関連記事

扇風機VSサーキュレーターの違いは?エアコンと兼用の使い方!

扇風機とサーキュレータの違い わかりますか?? それぞれのメリット・デメリットを

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること! *感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

食中毒はうつる?!食中毒の症状は?予防と対処法について!

夏になると心配なのが食中毒! 梅雨~夏にかけては要注意です。 体力に自信があっても

記事を読む

自分でエアコン掃除する方法とポイントは?洗浄スプレーの注意点!

エアコンの掃除、 みなさんはどうしてますか? 自力でエアコン掃除をする ポイントを

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

コンビニ中毒者増殖中!ついつい買ってしまうものベスト5!あなたもコンビニ依存症??

いつの間にかそこら中にあるコンビニ! 自宅から会社まで・・一体何軒のコンビニがあるのか?!

記事を読む

春爛漫の意味知っていますか? 意外と知らない正しい日本語!

春夏秋冬 日本には四季それぞれに季節があって言葉もあるが 意外に間違って使ってる言葉って! 春

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑