■ 豆知識・雑学 PR

部屋干しのコツは?生乾き臭予防の洗剤とおすすめグッズをご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジメジメの梅雨時期は、洗濯物が部屋干しになりがちですよね。でも部屋干しだと、生乾きの匂いとか気になってしまう・・・

太郎
太郎
そんな方も多いのではないでしょうか?

雨の日だけでなく、花粉症の人は花粉の時期も部屋干しにすると洗濯物につく花粉を防げると同時に、洗濯時に外に出なくても済みます!

花子
花子
部屋干しにはそんなメリットもあるんです^^

今回は、部屋干しについての解決策をアレコレとご紹介します!



梅雨の洗濯物部屋干しのコツ

無題

ちょっとしたコツで、部屋干しも快適に☆ 

洗濯槽の汚れを専用洗剤や漂白剤などで落としておく

せっかくきれいになった洗濯物に、汚れが付着したら元も子もありません。

汚れ物をため込まない

毎日少しづつこまめに洗いましょう。汚れは時間を置くほど取れにくくなって、ニオイの原因にもなります。

洗濯物の量が増えれば、部屋干しも大変です。

洗濯物にランドリーボックスは必須

その日着た洋服や下着、使ったタオルなどを、洗濯機の中にポンと放り込んでいませんか?

適度な湿気がある洗濯機の中は、雑菌が繁殖しやすい場所です。籐のバスケットや、メッシュ素材のものなど、出来るだけ湿気を逃す通気性の良いものがオススメです。

洗剤は多ければいいわけじゃない

部屋干しのニオイが気になるから、汚れやニオイが落ちるように沢山洗剤入れるのはNGです。

溶け切れなかった洗剤の残りカスが衣類や洗濯機の中に残り、雑菌やカビとなってニオイの元となります。

すすぎにお風呂の残り湯を使わない

すすぎに残り湯を使うと、汚れが衣類にうつってニオイの元になります。

洗いの時は温かさが洗剤の酵素を活性化する効果がありますが、すすぎには利用しないで下さい。

部屋干しオススメグッズ

折りたたみ式室内干し

省スペースで小物から大物まで、たくさん一気に干せます。

パラソル型物干し

省スペースでしっかりと干せる、パラソルタイプ。タオルがしっかり乾きます。

つっぱり式物干し

窓に取り付けて、日光を最大限活かせます。部屋の角に設置できて省スペース。

キャスター付物干し

たっぷり干せて、移動に便利なキャスター付部屋干しスタンド。

エアコンハンガー

雨の日や、乾きにくい季節でも洗濯物を快適に部屋干し出来ます。

ドライハウス

ふとん乾燥機を使って室内で、簡単に乾燥させることが出来ます。

室内干しマルチフック

洗面所のタオルかけやドアなど、室内の様々な場所にセットするだけで物干しスペースが出来ます。

吸盤付ハンガーフック

強力吸盤で、ピタッと窓干しが可能。シャツや靴下などの小さな洗濯物も、干すことが出来る便利アイテム。




>>無臭、無香料・100%天然植物由来の消臭剤|ハル・インダストリ

部屋干しオススメ洗剤



部屋干し臭の原因は、洗濯物がすぐ乾かないために衣類に残った汚れが段々臭ってくるのが原因です。

屋外に干すと日光で殺菌され、ニオイがしません。絶対にニオイがしないと言いきれませんが、殺菌力のある洗剤を使うとニオイを防ぐことが出来ます。

粉末洗剤、液体洗剤それぞれにメリット、デメリットがありますが、次に挙げる3つが部屋干しにおすすめです!

  1. <部屋干しトップ>(粉末)
  2. <アリエールスピードプラス>(液体)
  3. <アタックNeo抗菌EXパワー>(液体)

生乾きの匂いを防いで、憂鬱な梅雨時期をのりえましょう!