■ 豆知識・雑学 PR

JAF入ってる?ロードサービスは必要?加入のメリットや大手会社をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

聞いたことがあるようなないようなロードサービス。JAFといえばピンとくる方もいるのではないでしょうか?私は実はけっこう頻繁に利用してます。。いざという時は本当に助かっていますし、無くてはならない機関だと個人的には痛感しています。

最近の若い人は加入率が低いそうですが、ロードサービスに加入するとどんなメリットがあるのでしょうか?今回はロードサービスについて徹底解剖!

ロードサービスとは?



いわゆる車でのピンチ時の対応をしてくれます。微細なものは、インロックからパンク、ガス欠、バッテリーがあがってしまった、雪道で立ち往生してしまったなどなど、事故も含め対応してくれます。

太郎
太郎
今はほぼ自動車保険に加入さえしていれば利用ができるようになっています。

ちなみに私は、高速道路でのガス欠、パンク、事故で対応してもらったことがあります。

花子
花子
迅速かつ丁寧で、気持ち的にも救われたこともありました(;一_一)

どこまで対応してくれるかは、会社によって大きく違ってはきていますが、24時間対応で何時でも駆けつけてくれるので心強い味方です!

加入した方が良いの?そのメリットは?



私の個人的見解としましては、加入をおススメします。しかし、日頃からきちんと車に興味があり、メンテナンスもできてめんどうくさがりやでない人にとったら、不必要かもしれません。

それとともに、ロードサービスは今ほとんどの保険会社にあります。JAFに入るのか?それによっても金額や条件が違ってきます。

ただ、車のピンチは大変なので、どこかそのサービスの対応できるところで保険対応ができるところを自分なりにキープしておいた方が安心です。

メリットは24時間で車のピンチに対応し飛んできてくれます。親、兄弟、友人に連絡しなくても迷惑かけなくてよいですし、何よりも車のピンチはほぼ対応してくれますので、確実に助かります。

ロードサービスのメリットは、たとえ友人の車に乗っていても会員サービスを受けられますしJAFなどであれば、会員優待施設では優待割引があったりします。

それと安心なのは、専門的な機関なので心強い!そして嬉しいのは、広範囲で無料対応の仕事をしてくれることです。保険会社と違い、入会費・年会費は確かにかかるのですが・・それ以上のメリットやサービスが受けられたりするので、考え方ひとつですよね。



オススメの会社はどこ?大手は?



今、保険会社にはたいていロードサービスがついています。ですので、それ以上のメリットを感じられるところでなければ意味がないかと思います。その中でやはりメリットはある大手は・・

  1. JAF
  2. 日本ロードサービス
  3. カーレスキュー

この3つが保険会社意外の大手ロードサービスです。それぞれに年会費や対応の幅などが違ってきますので、自分にとってメリットが大きそうなものを選んでみると良いですね!