*

旬を楽しもう!「新じゃが」のお勧め&人気レシピ

「新じゃが」ってどんなもの?

春先になるとスーパーなどで「新じゃが」がお目見えします。

新じゃがの由来には諸説あり、明確な定義がありません。

 

一般的には、収穫後に貯蔵せずに出荷され市場に出たもの

新じゃが」と呼んでいます。

 

主に3~5月に出荷される九州産の「植え馬鈴薯」や

7月に出荷される北海道産のものを指すことが多いです。

 

新じゃが皮が薄く、早く煮えることが特徴です。

 

ただし、水分が多いのでやや水っぽいという特徴があります。

この特徴から、ポテトコロッケポテトサラダよりも、

素揚げしたり炒めたりするほうがオススメだと言えます。

 

また、新じゃが特有のみずみずしい風味は皮の周辺に

集まっているため、皮ごと食べるのが良いとされています。

112

よく洗って皮ごと蒸したりオーブンで焼いたりする調理法は

新じゃがの醍醐味であると言えるでしょう。

SPONSORED LINK

 

新じゃがを使った人気レシピ

 

みんな大好き!新じゃがの甘辛バター醤油

材料

新じゃが 300g(直径約5センチ5個)

バター 10g

*醤油 大さじ1と1/2

*砂糖 小さじ1

*みりん 小さじ2

 

作り方

1,新じゃがは皮付きのままよく洗い、

半分に切る(大きいものは4等分)。

 

2,鍋にじゃが芋と水を入れ、中火~強火にかける。

沸騰したら弱火にし、竹串がスッと刺さるくらいまで

茹でる(5~10分くらい)。

 

3,じゃが芋を茹でている間に、*印の調味料を混ぜあわせておく。

 

4,じゃが芋が茹で上がったらザルに上げて湯を切る。

バター、じゃが芋、調味料を鍋に入れて弱火にかける。

 

5,ごく弱火にして鍋を揺すり、木べらやスプーンなどで

じゃが芋を優しく転がしながらタレをからめて出来上がり。

 

 

 

スナップエンドウと新じゃがのチーズ焼き

材料

じゃが芋 中2個

スナップエンドウ 30本くらい

ウインナー 3本

マヨネーズ 大さじ1~2

カレー粉 小さじ1

とろけるチーズ 適宜

粉チーズ 適宜

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 少々

にんにく 少々

 

作り方

1,スナップエンドウを固めに茹でる。

2,じゃが芋はラップに包み、レンジで加熱し皮を剥ぐ。

3,ウインナーじゃが芋を食べやすいように切る。

4,フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れ、火にかけ、香りが出たら、ウインナーを炒めていく。

5,じゃが芋、スナップエンドウも加え、軽く炒めたら、塩、胡椒、カレー粉を入れ、薄めに味を調える。

6,火を止め、マヨネーズを加える。

7,耐熱皿に盛り、とろけるチーズ、更にその上から粉チーズをフル。

8,オーブントースターで焦げ目をつけたら出来上がり。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

靴底に付いたガムを簡単に取る方法7選!きれいに除去できる!

道で歩いているとき、 靴底に違和感を感じて 見てみると・・・ ガムがべったり!!!

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生” 一仕事終えた後のビール、格別ですね。 その時、「とりあ

記事を読む

冬至っていつ?何故カボチャを食べるの?カボチャを使った料理のレシピを教えます!!

冬至ってなあーに 二十四節気というのは、1年を24に分けて季節の移り変わりを表したものです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑