*

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活

近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり

店頭に並ぶ野菜が少なくなったりすることも、

見られるようになって来ました。

 

美容・健康を考えて野菜を摂りたくても、

思うように摂れないと困っている方も多いと思います。

 

そんなあなたにオススメしたいのが「再生野菜」。

 

いつもは捨ててしまう、野菜の根っこの部分を利用して、

もう一度収穫してしまおうという、

元手無しの野菜栽培です。

 

少しでも家計を助け、少しでも野菜を食卓へ!

あなたにも簡単に出来ます。

 

SPONSORED LINK

ホントに簡単?

ベランダや庭で「家庭菜園」をしようと思っても、

何も育てた経験がない人は、育て方を調べたり、

種や苗、土や肥料やプランターなどを準備したりで大変です。

 

でも再生野菜ならそんな準備も皆無!

菜園ビギナーも気軽に始められます。

 

96

元手がかからない

通常捨ててしまう、野菜の根っこやヘタ部分を使うので、

種や苗を買う必要はありません。

 

基本は水栽培なので土も不要です。

家にあるお皿やコップ、瓶や空き缶、プラスティックトレー、

どんなものでもプランター代わりに使えます。

 

育て方は簡単!

基本的にどんな野菜も、根の部分を残し、

少なめに水をはったお皿やトレー、コップなどにいれて育てます。

 

1,根っこやヘタの部分を少し余裕をもって残します

ネギや水菜などは根っこを3~5センチ、

人参や大根などはヘタの部分を2~3センチ、

リーフレタスや小松菜などの葉物は内側の新芽の部分を4~5枚、

キャベツは芯の部分に葉の根元を少し残した状態で、

すべて伸びてくる部分をちょっと残すのが基本です。

 

 

2,きれいに洗った容器に入れ、薄く水をはる

基本は、根っこが水に浸る程度

茎が水に浸かりすぎると腐りやすくなるので注意。

ニンジンや大根は切り口が水に浸る程度でOKです。

 

3,基本、一日に一度は水を換える

夏場は水が腐りやすいので一日に二度は換えましょう。

冬場は室内が寒ければ2~3日換えなくても

平気な場合もありますが、新鮮な水が成功のカギです。

毎日換えるようにしましょう。

 

 

 

 

育てやすさでオススメ野菜

育てやすさといえば、トップはやはり「豆苗」ですが、

その他にも育てやすいと言われているのが、

ネギ・水菜・三つ葉・小松菜>です。

 

比較的早く芽が出てくるので、

日々の成長を楽しむことができます。

 

豆苗の育て方

豆から2~3センチ程度の場所で切ります。

この時、注意して茎を見て下さい。

 

豆から少し上の茎の部分に脇芽が二つあることが分ると思います。

 

この脇芽の1つ目と2つ目の間で切るのがポイント。

ここで切るのが一番育ちが良いです。

 

肥料水ではなくただの水で育てるので、

日当たりが悪いとひょろひょろとした緑の薄い、

元気の無い育ち方をしてしまいます。

 

充分日当たりの良い窓際で育てるのがオススメです。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

交通事故を起こしたらやるべきことは?過失割合や示談について!

車をぶつけてしまった!どうすればいい? 交通事故を起こしたとき、 負傷者がいる場合は真っ先に

記事を読む

脳貧血の症状と予防対策について!原因は自律神経の乱れ?

脳貧血と普通の貧血は違うの? 脳貧血と貧血はとても良く似た名前です。 実はこの二つは原因から

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

春爛漫の意味知っていますか? 意外と知らない正しい日本語!

春夏秋冬 日本には四季それぞれに季節があって言葉もあるが 意外に間違って使ってる言葉って! 春

記事を読む

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること! *感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑