*

土用の丑の日入門編!意味をしっていますか?ウナギを食べるのは何故?鰻供養をする地域も!

直ぐわかる土用の丑の日、入門編!

鰻を食べるのが習慣となっている「土用の丑の日」。
2015年はいつなのでしょうか?
それは7月24日と8月5日です
。昨年は1回だけでしたが今年は2回あります。

土用の丑ってどういう意味??

土用の丑の日といいますが「土用」と「丑の日」とはどういう意味でしょう。
「土用」とは立春、立夏、立秋、立冬の前約18日間の事をさします。
「丑の日」とは十二支という年、方角、月、日にちを数えるのにつかわれるもの。

簡単にいえば「土用」の期間内で十二支の「丑の日」にあたる日が「土用の丑の日」なので
めぐり合わせで一年に2回「土用丑の日」が来る年も結構あります。

SPONSORED LINK

なぜウナギを食べるの??

難しい話はさておき、なぜ「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣が出来たのでしょうか。
色々説がありますが一番有名なものから紹介しましょう。

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないので困ったとき、平賀源内に相談しました。
この時の「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」という
平賀源内の発案が功を奏してうなぎ屋は大評判を取りました。

これがヒットした背景には当時「土用の丑の日に因んで“う”から
始まる食べ物を食べると夏負けしない」という習慣があったそうです
たとえば梅干し、うどん、うり等です。

1

本来のうなぎの旬は冬の為、夏はあまり人気が有りませんでした。
そこで売れない時期の販売促進策をやった結果
夏にうなぎを食べる習慣を根付かせたという説が一番有名です。

江戸時代の販促活動が、現代のコンビニやスーパーでの
“土用の丑の日うなぎキャンペーン”に受け継がれていると思えば面白いですね。

同じ様な説に、大田蜀山人が「神田川」という鰻屋に頼まれ
「土用の丑の日に、鰻を食べたら病気にならない」という内容の
狂歌を作り宣伝したというのもあります。

「万葉集」の中の大伴家持の和歌に「うなぎを食べて健康を維持しよう」といった内容のものがあり
それを元に平賀源内や大田蜀山人がコピーしたのではないかとも考えられています。

栄養学的にみても、夏は食欲が落ち、どうしてもさっぱりとした食べ物にかたよりがちです。
そんな時、疲労回復に効くビタミン類やエネルギー源となる脂質を豊富に含むうなぎは
夏バテ防止にはぴったりな食べ物です。

ウナギ供養をする地域も

そんな鰻ですが、ただ食べられているばかりでは無く、全国様々な地域で“供養”されています。
それは生産地の鹿児島や浜松であったり、料理屋の多い東京の日本橋や九州の柳川などでも行なわれています。
それだけ日本人の日々の暮らしに根付いているということでしょう。

採れる数も少なくなり、年々価格が上がっているうなぎですが
思い切って暑い夏をうなぎで乗り切ってみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

秋に食べたい旬の食材!正しい選び方とレシピをご紹介!

秋!旬の食材、選び方   マツタケ *カサは開ききったものよりも、開きぎみが良い。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑