■ グルメ PR

コッペパンの発祥は?おすすめの定番具材もご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、朝食に何を食べていますか?日本人は大きく分けてパン派ゴハン派に分かれますよね。

年配の方はゴハンじゃないと嫌だという人も多いですが、若い人には準備に手間のかからないパン派がやや優位のようです^^

手軽に楽しめるパンの種類の中でも昔ながらの「コッペパン」。私の世代では給食の定番パンでしたが、今でも専門店があるほどに根強い人気です!

今回は「コッペパン」の発祥や中に挟むおススメの具材をご紹介します(*^^)v

コッペパンとは?



まずコッペパンというものについて、ご紹介します。コッペパンの形はフランスパンに似ていますが・・原材料は、フランスパンとは全く別のもので作られています。

太郎
太郎
フランスパンよりも少々柔らかいですよね!
花子
花子
コッペパンというのは日本で開発されたメイドインジャパンなパンなんです。

太平洋戦争の時に国民への配給食として日本で考案されたのです。コッペパンは安価な素材で作れるため、配給食にはうってつけだったということですね。

コッペパンに挟むおすすめの具材



コッペパンは味の主張がないプレーンなパンなので、ホットドックのように間に具材をはさんで食べるのにも最適です!定番の具材といえば、やっぱりタマゴでしょう。

ご家庭でも簡単に出来るのも嬉しいポイントですね!パターたっぷりでスクランブルエッグを作って挟んでもいいですし、ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえて挟むのも美味しいです^^



次に人気なのが、やっぱりホットドック!ウインナーとレタスを挟めば完成です!お子様にはケチャップ、大人用はマスタードをトッピングすれば尚美味しいですね!



他にも夕食の残りでヤキソバやポテトサラダを挟んでもボリューミーで美味しく食べられます^^



コッペパンは具材を変えればスウィーツにも!



おかずパンとしてどんな具材とも相性の良いコッペパンですが、中身を変えればスウィーツにもなります^^

小豆やクリーム、お好みのジャムやフルーツをはさめば甘党さんも大満足なおやつです♪

最近ではコッペパン人気が再沸して、全国にコッペパン専門店も急増中です!

気軽に色んな食べ方ができるので、是非お気に入りの具材を探してみてくださいね!