■ 豆知識・雑学 PR

窓掃除におすすめのお掃除グッズ!窓を簡単にきれいにしよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家の中の掃除で意外と後回しにしがちなのが窓ガラスです。窓ガラスが汚れていると、家全体が汚く見えてしまったり、風水的にもいい気が入ってこなくなると言われています。

こまめに掃除して綺麗にしておきたいですよね。だけど、面倒くさいというのも正直なところです。今回は少しでも簡単に掃除する方法を身につけ、窓ガラスを綺麗な状態でキープする為のおススメお掃除グッズやお掃除の方法をご紹介します!

窓ガラスを掃除するコツ



窓ガラスの掃除は、ついつい気持ちが良くて晴れている日にやりたくなってしまいますが、実は曇っている日や、朝方の方が向いています。



窓掃除は、朝方の湿気の多い時間にやると汚れが緩んで落としやすいのです。そして晴れている日に掃除すると、乾燥しやすいので拭き後が残りやすくなってしまいます。



掃除するときは、黒など暗めの洋服を着ると窓に映った自分の姿に汚れがうつり、汚れが見つけやすくなります。

全体を一生懸命掃除するより、特に汚れているところをしっかり磨くようにするだけで、お掃除が楽になります。

窓掃除の手順は、乾いている状態の汚れを水拭きしてしまうと、ほこりや泥汚れがだまになって取れにくくなってしまうので、最初に刷毛や乾いた雑巾で汚れを落とします。その次に、窓ガラス専用の洗剤などを使って窓を拭き、最後にからぶきしておしまいです。



窓ガラス掃除に適した洗剤



洗剤はもちろん窓ガラス用のものは拭き後ものこりにくくおすすめなのですが、アルコール除菌剤を使うのもおすすめです。

揮発が早く、拭き後が残りにくいので窓以外のお掃除にも使えます。是非使ってみてください。

窓ガラスの掃除グッズ



窓ガラスの掃除によくプロが使っているスクイジーを使うのも少しのコツで雑巾で拭くよりも簡単で綺麗になるのでおすすめです。

洗剤や水で窓ガラスを洗った後にスクイジーで水気をとり、最後にとりきれなかった水分を乾いた雑巾でさっと拭き取るだけで簡単にピカピカに仕上がります。



ここでおすすめなのが、乾いた雑巾の代わりに、マイクロファイバーの布を使うと雑巾の布の繊維が残らず綺麗になります。

この方法でお掃除をすると、あっという間に綺麗になるので是非やってみてください。窓ガラスが綺麗になると、とても気持ちがいいですよ(´艸`*)