おむつケーキをご存知ですか?おむつをカラフルなベビー用品や、花などで装飾し可愛いケーキの様に見立てて贈るおむつケーキは、アメリカで広まりました。
アメリカではベビーシャワーと言って、出産前に妊婦を囲んで、贈り物をするパーティーがあります。その際、オムツケーキを皆で作って贈る習慣があるそうです。
今回は、簡単にできちゃうおむつケーキの作り方をレクチャーします!なんと!材料も100均で揃っちゃうんです! 是非出産祝いや、小さいお子さんのバースデーに手作りおむつケーキを贈りましょう♪ 喜ばれる事間違いなしです(^^♪
100均一でできるおむつケーキデコレーション
- おむつをクルクル丸めて、ラップや袋などで包む
- ベルトなどで好きなサイズの輪っかを作り、その中におむつを詰めていく
- 詰め終わったらリボンなどで、結んでベルトを外す
- 重ねて飾り付けしたら完成
作り方はとっても簡単です^^♪ お菓子用の丸い箱などに詰めて重ねても可愛いですね!そろえる材料は、オムツを入れる透明の袋と、リボンや造花などデコレーションに使う飾りだけです。
折り紙でデコレーションしてもいいし、アイデア次第で世界に一つのオリジナルが作れます^^♪ 100均にはたくさんの可愛いデコレーショングッズがあるので、お好きなグッズでデザインしてみてくださいね^^
次は、オムツよりも少し上級編です!
おむつベビーカーの作り方
- 紙オムツ
- リボン
- 両面テープ
- 造花
- グルーガン(工作や手芸に使う樹脂を溶かして接着する道具)
- サランラップ
- セロハンの包装紙
- その他飾り付けたい物
- 空き箱で車の土台を作る
- オムツを筒状にクルクル丸めサランラップを巻き付ける(柄のついた袋を100均で買ってきて包むと見た目が良い)
- 2を箱に両面テープでくっつける
- 3をセロハンの包装紙で包む。
- 紙オムツを縦長半分に折り、クルクル丸めタイヤを作る。
- サランラップでくるんでセロハンの包装紙で包んだものを、箱の底にグルーガンで付ける。(セロハンの包装紙が、熱で溶けないように注意する)
- あとは好きなように飾れば完成です。
ワンポイントアドバイス
オムツは1枚づつ包むと衛生的にも良いですし、使う側からも好評です。(外出先で処理袋にも使えます)
ラップでもいいですが、100均でPP袋を購入すると見た目も綺麗でおすすめです。
贈るタイミング
出産祝いは、必ず先方から出産の報告を受けてから贈ります。
母親と赤ちゃんの無事を確認したら、お七夜(生後7日目)の後から生後1ヶ月の時期までに贈るのがマナーです。
通常なら、産後1週間程度で母子ともに退院となります。しかし、出産祝いを持参するのは、親しい間柄でない限りは、産後2週間以降が良いでしょう。
出産直後に渡したい場合は、産後の静養に配慮して、持参せずに配送する方がスマートです。世界で一つだけの特別なおむつケーキ!是非手作りして、新しいママを応援しましょう♪