■ イベント PR

バースデーソングベスト5!歌で誕生日を盛り上げよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人になっても、誕生日ってワクワクしますよね!?自分の誕生日を友人や仲間、家族やパートナーがお祝いしてくれるって嬉しいです。この様に誕生した事をお祝いするのって人間だけです!誕生日って人間だけに許された特権でもあるわけです。

そんな誕生日を盛り上げるのに欠かせないのがバースデーソングです。今回は、知ってそうで知らないバースデーソング特集です。スタンダードナンバーから、最近のヒットナンバーまで要チェック!

人気のバースデーソング・ベスト5



まずは日本のポップスから!昔からの定番曲や新しくランクインした曲まで、人気のベスト5です!

西野 カナ「Happy Birthday」



若い女の子に大人気の歌手。明るくハッピーな歌詞で定番のバースデーソング。

AKB48 「 涙サプライズ!」



国民的アイドルグループAKB48のバースデーソング。振り付けを覚えてみんなで歌えば盛り上がること間違いなし。

ゆず「贈る詩」



感動的な歌詞が心を打ちます。是非大切な人へのバースデーソングとして。

奥 華子「Birthday」



「10万人が足を止めた魔法の声」の奥華子さん。「お部屋探しマスト~♪」でおなじみです。モモクロの高城 れにさんがソロコンサートでこの曲を取り上げました。

東京スカパラダイスオーケストラ「Happy Birthday Ska」



テンポがいいのでテンション上がります。盛り上がりたいときにおすすめ。



人気の洋楽バースデーソング・ベスト5



続いては洋楽編です♪ 歌詞がわからなくても、おしゃれだし(笑)メロディーだけでも盛り上がれるのがいいですね!

Katy Perry「Birthday」



世界的に人気の女性シンガーのバースデーソング。ポップでキュートです。

Stevie Wonder「Happy Birthday」



説明不要ですね。定番中の定番です。

sweetbox「Life Is Cool」



メロディーもいいですが歌詞がわかるとさらにグッときます。

BOYS TOWN GANG「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」



これも定番ですね。良い曲です。

Dj Bobo 「Happy Birthday to you」



聞いていると身体が勝手にリズムを取ってしまう程リズミカル♪

番外編:誕生日になんでケーキ?なんでろうそくを立てるの?



バースデーケーキにロウソクを立てるのは、ギリシャ時代からという説とゲルマン人の風習という2通りの説があるようです。

ギリシャ時代には、月の女神アルテミスを象徴する、月に見立てた丸型のケーキのようなものにロウソクを立て満月のように光り輝かせたのがバースデーケーキの起源とされています。

また、ゲルマン人は、ロウソク作りが有名で小さなロウソクをたくさん立て始めたのは彼らだそうです。

太郎
太郎
ロウソクを立てる理由は宗教的なものだという説と、ロウソクの煙が願い事を天にとどかせるという説などがあるそうです。
花子
花子
ちなみに、ハッピーバースデー・トューユーの歌は1893年にアメリカ人姉妹によってつくられたそうです。

次の誕生日にかけたい一曲みつかりました?まだまだあるので自分のキラーチューンを見つけてみてもいいですね♪これでバースデーパーティー盛り上がること間違いなしです!