バースデーソングベスト5!洋楽も邦楽も!歌で誕生日を盛り上げよう!バースデーケーキとろうそくの秘密も公開

知ってそうで知らないバースデーソング。
あんな曲もこんな曲も!
スタンダードナンバーから最近のヒットナンバーまで。
誕生日にどうしてケーキなんででしょう?

誕生日って誰でもワクワクしますよね。

1

自分の誕生日を友人や仲間、家族やパートナーが
お祝いしてくれるって嬉しいですね。

この様に誕生した事をお祝いするのって人間だけですね。
誕生日って人間だけに許された特権でもあるわけです。

そんな誕生日を盛り上げるのに欠かせないのがバースデーソングです。

人気のバースデーソングベスト5

西野 カナ「Happy Birthday」
若い女の子に大人気の歌手。明るくハッピーな歌詞で定番のバースデーソング。

AKB48 「 涙サプライズ!」
国民的アイドルグループAKB48のバースデーソング。
振り付けを覚えてみんなで歌えば盛り上がること間違いなし。

ゆず「贈る詩」
感動的な歌詞が心を打ちます。是非大切な人へのバースデーソングとして。

奥 華子「Birthday」
「10万人が足を止めた魔法の声」の奥華子さん。
「お部屋探しマスト~♪」でおなじみ。
モモクロの高城 れにさんがソロコンサートでこの曲を取り上げました。

東京スカパラダイスオーケストラ「Happy Birthday Ska」
テンポがいいのでテンション上がります。盛り上がりたいときにおすすめ。

人気の洋楽バースデーソングベスト5

Katy Perry「Birthday」
世界的に人気の女性シンガーのバースデーソング。ポップでキュートです。

Stevie Wonder「Happy Birthday」
説明不要ですね。定番中の定番です。

sweetbox「Life Is Cool」
メロディーもいいですが歌詞がわかるとさらにグッときます。

BOYS TOWN GANG「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」
これも定番ですね。良い曲です。

Dj Bobo 「Happy Birthday to you」
聞いていると身体が勝手にリズムを取ってしまう程リズミカル♪

誕生日になんでケーキ?なんでろうそくを立てるの?

1

バースデーケーキにロウソクを立てるのは、ギリシャ時代からという説と
ゲルマン人の風習という2通りの説があるようです。

ギリシャ時代には、月の女神アルテミスを象徴する、月に見立てた丸型の
ケーキのようなものにロウソクを立て満月のように光り輝かせたと。
これがバースデーケーキの起源とされています。

また、ゲルマン人は、ロウソク作りが有名で
小さなロウソクをたくさん立て始めたのは彼らだそうです。

ロウソクを立てる理由は、宗教的なものだという説と
ロウソクの煙が願い事を天にとどかせる、という説などがあるそうです。

ちなみに、ハッピーバースデー・トューユーの歌は
1893年にアメリカ人姉妹によってつくられたそうです。

まだまだあるよバースデーソング

DREAMS COME TRUE「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」

FUNKY MONKEY BABYS「HAPPY BIRTHDAY」
mr. children 「GIFT」 
加藤ミリヤ 「HAPPY CELEBRATION」 
大塚愛  「Birthday Song」 
Yui 「Happy Birthday To You」 

次の誕生日にかけたい一曲みつかりました?
まだまだあるので自分のキラーチューンを見つけてみてもいいですね♪
これでバースデーパーティー盛り上がること間違いなしです!