皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか?

今はあまりテレビなどで見かけませんが、昔は都市伝説系の番組でよく取り上げられていましたよね。

そこで今回は「フリーメイソン」についてご紹介したいと思います。

【フリーメイソンとは?】

フリーメイソンとは16世紀から17世紀ごろに忽然とあらわれた秘密結社のことをいいます。

なぜこの団体が作られたのかも公にはされず、未だなお謎に包まれていることが多い団体です。

秘密結社というと聞こえは悪いかも知れませんが、彼らは社会に対して反抗している運動は全く行っていません。

彼らの基本理念は「自由・平等・友愛・寛容・人道」で慈善団体として日本でも活躍しています。

ときにはイベントを開いて会員以外の方と有効な関係を築いたり
献血促進のための運動をしたりなど、社会にとってプラスなことをしてくれています。

【入会資格、入会方法】

入会資格としては次のようなものがあります。

① 18歳以上であること
② 身体障害者でないこと
③ 自分で生計を立てていること
④ 何かしらの宗教を進行していること
⑤ 既存会員の中から2人以上に推薦をもらうこと

これら五項目を満たせば、フリーメイソンに入会することができます。

またフリーメイソンは男性限定がほとんどなのですが
女性の加入が認められているところもあります。

ただし条件が一つだけあり、それは夫がフリーメイソンの会員であることです。

入会費は4万円から6万円で、年会費は4千円から6千円程度となっています。

地域によって違いがありますが、だいたいはこのくらいのようです。