サッシュベルトをご存知ですか? あまり耳慣れないという方も多いと思いますが、ストレートに言うと 装飾ベルトです。いつものコーディネイトにサッシュベルトをプラスするだけで、一気にこなれ感がでます!
新しい洋服を買わなくても、雰囲気が変わってコーデの幅も広がるのでおススメ!今回はそんなサッシュベルトについてレクチャーします!簡単に手作りすることもできるので、人と違うオシャレを楽しみたい方必見です!
サッシュベルトとは
柔らかい材質、たとえば布ベルトのように通常のベルトみたいなベルト穴やベルト金具がないものの事を言います。
それに加えて幅広であり、バックルに通して止めるような仕組みになっています。 スカーフを腰に巻くようなイメージのものもあれば、皮製品でバックルが木でできているものもあります。
今の流行りは太めのパンツに併せて付けたり、ハイウエストにマークするのが主流のようです。
サッシュベルトとはひとくちにいいますが、デザイン、コーディネートパターンはいくつもあります!存在感のあるアイテムなのでわりとシンプルな洋服のコーディネートに、アクセントとして使うのが一番素敵ですが・・・。
>>楽天ランキング1位獲得【EYEXIA】
上手な着こなし方、使い方
■ワントーンの色のワンピースにウエストあたりで巻く。
これはバックル付のサッシュベルトだとより可愛いです(´艸`*)
■トップスを割とふわっとした大きめなものを着て、 下にワイドパンツなどを持ってくる
その間のウエストに少し細めのリボンタイプのサッシュベルトでアクセントにします。
■今年流行のマキシ丈のカーデを羽織り、敢えてカーデの上からサッシュベルト
カーデのインナーも見えたままが格好がよいです!
■少し人と違う個性を出したい場合の使い方は 、ハイウエストな位置で皮のサッシュベルトは素敵ですよね。
なかなか着こなしとして難しいかもしれませんがロングワンピでもトップスをシャツにした場合でも一味違った見え方に個性が見えますよね! 少しモダンなイメージです。
サッシュベルトは存在感抜群ではありますが、そのもの自体はシンプルな物なのでコーデに合わせて色々アレンジを楽しみましょう♪
簡単にできる!サッシュベルトの作り方
一番簡単なものは、自分の好きな太さのリボンを購入してきます。 そこにレースやビジューをつけるだけのものがあります。これは、バックルなどはつけません。その代りウエスト真ん中あたりにお花のモチーフなどをつけられるので個性が出せますよ!
カジュアルなものだと、皮の布地を用意します。太さ、形は自分で好きなようにパターンを引きます。それを二つ作ります(左右ですね!)。
そしてアイレットを二つ取りつけることで通す部分を作ります。それを真ん中でリボン結びするタイプに仕上げます。 これは作るのは簡単なのですが、パターン引きが重要になってきます。
だけど、色も形も自分で選んで安価で作れますので楽しいですね! ぜひ手作りでもオシャレを楽しんでみてください^^