■ グルメ PR

ミシュランって何?レストランに星がつく条件とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たびたびテレビ番組などで耳にするミシュラン。皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?しかしミシュランと一口に言っても、実際はどんなものかわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、ミシュランについてお勉強しましょう^^♪

ミシュランとは?



ミシュランとはレストランの格付けを表しているものになります。ミシュランに認められ星がついたレストランは、一つ星であっても行きたくなりますよね!それほどミシュランは飲食業界で影響力があるのです。

ミシュランの星の数にはそれぞれ意味があります。

★★★ そのために旅行する価値がある卓越した料理
★★  遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
★   そのカテゴリーで特に美味しい料理

つまりミシュランが星をつけたレストランは、行く価値があるということなんです!

星がつく条件とは?



ミシュランが星をつける際の条件は以下のようなものになっています。

  1. 素材の質
  2. 調理技術の高さと味付けの完成度
  3. 独創性
  4. コストパフォーマンス
  5. 常に安定した料理全体の一貫性

この5項目をミシュランの調査員が評価するのです。そして合議を行い、多数決で了承が得られてはじめてそのレストランに星がつくのです★




>>【俺のEC】銀座の食パンで有名な俺のベーカリー商品が買える

大阪のおすすめミシュラン店



大阪では星のついているレストランが、北新地に集中しています。そこで今回は北新地の一つ星レストランを二つご紹介したいと思います!

まず一つ目は「割烹 いわき」というお店です。

こちらのお店は2013年から連続で一つ星を獲得しているお店になります。魚介類はすべて天然物にこだわっていて、料理もその人の好みに合わせて用意してくれます。

続いて2つ目は「串かつ凡」というお店です。

こちらのお店は銀座とパリにも店舗がある本格派なお店となっています。こだわりぬいた食材だけをつかって、串かつを作ってくれます。

ミシュランのお店を食べ歩く旅なんていうのもいいかもしれませんね!