常備しておきたいおかず5選

ちょっと変わった「常備菜」を5つ。忙しく働くママへ、スーパーのお惣菜にも飽きてきたが作るのが面倒なのは嫌だ、時間が無い、そんな時にはこれ。

オクラのめんつゆ漬け
オクラを茹でてめんつゆを入れる。1時間放っておけば食べられますが、すぐ食べたいときは、茹でてスライスして和えても大丈夫です。冷凍オクラを使うとさらに便利です。

焼きキャベツ
フライパンで焼いても、オーブンで焼いてもOK。ガーリックパウダーを振ったり、仕上げに粉チーズを振ったりしてもコクが出て美味しい。野菜レストランのビュッフェに行った時、食べて美味しかったのでやってみました。

もやし炒め
ただ、もやしを炒めるだけですが美味しい。ニラ、長ネギ、きのこ類など、冷蔵庫の余り物を入れると栄養バランスがとれ尚良い。

にんじんのシリシリ
年中安いにんじんを使ったレシピ。沖縄で「シリシリ」とは千切りのこと。専用のスライサーもありますが、無ければ包丁で千切りにすればOKです。にんじん、卵を塩、ごま油で炒めるだけで出来るシンプルなレシピです。この他に、ツナ缶を加えてもコクが増して美味しい。お子様やお年寄りにも食べやすい料理です。

きのこソテー
きのこは年中価格が安定しているので財布にやさしい料理です。安く売っているきのこ類なら何でも入れ、バターで炒めて出来上がり。
きのこは3種類くらい混ぜてジップロックに入れ冷凍しておくと便利です。干し網を持っている方は自家製干し野菜にしてもOKです。

冷蔵庫で保存できる、日持ちするおかず

高野豆腐とひじきの煮物
材料:ひじき20g、高野豆腐1枚、人参1/4、干し椎茸小5個、めんつゆ大さじ2~3、砂糖小さじ2。
作り方:具をごま油で炒める、冷蔵庫でじっくり戻した干し椎茸の戻し汁で炊く、最後にめんつゆと砂糖を入れ完成。

14

ピーマンとじゃこのピリ辛炒め
材料:ピーマン4個、しらす50g
作り方:ごま油でピーマンとしらすを炒め、鷹の爪を加える。最後に白だし小1とみりん小1で味付けて完成。

サツマイモの甘煮
材料:さつまいも
作り方:アク抜きしたさつまいもを鍋に入れ、ひたひた成るまで水を入れる、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、酢大さじ1、バター少々を加え、落し蓋をしてコトコトと10分から15分、竹串がスッと通るまで煮れば出来上がり。

とろとろ半熟味付けたまご
材料:卵、酢、めんつゆ
作り方:半熟ゆでたまごを作る、酢とめんつゆを1対2の割合で混ぜる、ビニール袋に入れ1晩漬けると出来上がり。

どうです簡単でしょう!それに日持ちもするし、是非お試しを。