■ 健康 ヘルスケア PR

日焼け後のケアは、身体の中からも外からも行うべし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春夏になると、急に気になる「紫外線」!最近は温暖化のせいか、紫外線が強くなってきています。今までよりも、さらに注意しないといけません。

そして春夏しか気にしない人も多いですが、紫外線は実は1年中降り注いでいます!寒いかったり曇り空だと、ついつい日焼け対策を忘れがちですが、1年中日焼け止めは必要です。

そうはいっても面倒くさいし、ついうっかりして「日焼け」しまった!なんてこともありますよね。今回は日焼けしてしまった後に行うべきケアについてお伝えいたします。

日焼けしてしまった日は、どんなケアをすれば良い?



まず日焼けした日には、肌をしっかりと冷やすことが重要です。日焼けはやけどの一種だと考えられています。

そのまま放置しておくと、肌が荒れやすくなったりする可能性があるのでしっかりと冷やしましょう。冷蔵庫で冷たくひやしたパックをするのがおススメ!肌への水分補給を同時に行うことができます^^



しっかりと冷やしたら日焼けしたところにたっぷり化粧水で水分補給をしてあげます。そのあとには、乳液などで肌を保護しましょう。女性にすればいつも通りかもしれませんが、いつもよりしっかり目にたっぷり肌を潤しましょう。

男性も奥さんや彼女に借りてもいいですし、コンビニでも男性用スキンケアが気軽に買えますので是非使用しましょう。

おすすめの日焼け止めクリーム



日焼け止めは出来れば年中、毎日塗っておくのがベターです。面倒ですが、毎朝の習慣にしてしまえばそこまで苦にはならないですよ! 人気の日焼けクリームをいくつかご紹介します。日常的につかうもの、海などのレジャー、などその日の予定に合わせて、できれば使い分けたいですね。





【アロベビー UV&アウトドアミスト】
1本で日焼け対策と虫よけにもなる優れもの。赤ちゃんにも使える優しい成分なので、お肌が弱い方でも安心して使えます。





NALCパーフェクトウォータープルーフ

こちらは、海でも落ちないウォータープルーフタイプの日焼け止めジェルです。ジェルなので白浮きの心配もないので、海やプールには是非使いたいですね。





エンジェルUVスプレー
スプレータイプは気軽に使えるので、是非持っておきたいですね!長時間の外出で、日焼け止めを塗りなおすのが面倒なときもスプレーするだけなので簡単です。





Dr’sホワイトセラミド
最後は、飲むタイプの日焼け止めです。飲むだけなのでとっても簡単!美肌ケアも一緒に出来るので、日焼け止めと並行して毎日飲みたいですね。

日焼けに良い食べ物



日焼けにはビタミンCがよく効くとされています。ビタミンCと聞くとほとんどの方がレモンを思い浮かべると思います。しかしレモンよりもビタミンCを多く含むものがあるんです!

それが「いちご」なんです!!夏の日にはいちごを常備しておくといいかもしれませんね。

1年中日焼け対策をしっかりとして、白い肌のまま美肌を保ちましょう!