カレーは、老若男女問わず好きな人も多い王道の食事です!保存が効き、家庭にとっても効率的な優れもの。
そして保存が効くだけでなく、次の日のほうが美味しいと感じる人も多いハズ。しかし、保存ができるからといっても・・
意外とアバウトな知識ですね。そこで今回は、保存期間から冷凍の利点・美味しく冷凍するコツ・賞味期限・美味しい解凍方法のコツをご紹介します!
作ったカレーはいつまで食べる?
まず、我が家ではカレーライスとして食べるのは次の日の昼までにしています。2日目にはカレーうどんにしたりカレー鍋にしたりして3日間が最長です。 冷蔵だと、2~3日間が限度です。
2日目に菌が発生しますので、食中毒とはいかないまでも胃腸が弱い方は、腹痛を起こします。
冷凍は、約1ヶ月が目安と言われます。衛生的には1ヶ月で問題はないのですが
野菜が崩れてしまうのは どうしても仕方がないことでしょう。
冷凍する利点(便利さ)は?
カレーを冷凍するメリットは
- 衛生面
- 日持ちがする
- いろんなメニュー(カレーうどん、カレーなべ)にアレンジできる
特に一人暮らしの方だと、カレーを一人分というのは 逆に作るのが難しかいので、冷凍は必須ですね。
そして、カレーには美味しく冷凍できるコツがあるのです!
美味しい冷凍方法・コツ
私も一人暮らしで何度もカレーの冷凍保存をしましたので こちらに関しては何度か手を変え工夫をしました。 冷凍するときに使う保存容器としては
- ジップロック
- タッパー
ではないでしょうか? 共通して一番大切なのは『いかに空気をいれないで保存するか』ですね。
なんとなく味わう冷凍ならではの 酸化した味がするのは、この空気が入ったか入らなかったかが分かれ目です。
そしてなるべく小分けにします。 ひとつの大きなタッパー、ジップロックにいれるのではなく小分けにしましょう。
そして日がたつと、どうしても具がボソボソしませんか? 冷凍だとどうしてもルーは大丈夫ですが、 野菜たちが少し劣化してるように感じます。
ですので、もったいないですが、野菜だけは取り除いて保存すると良いでしょう。
もうひとつのコツとしては、ラップした後にアルミホイルを巻いておくと凍るのが早くなります。
賞味期限の目安はどれくらい?
消費期限は約1ヶ月ですが、賞味期限でいうと、美味しく食せる期間なので2週間が理想ではないでしょうか?
それほど冷凍独特の味がしてくるような気がします。また、野菜をそのままいれておくなら1週間を目安にしておくとよいと思います。あくまでも賞味ということで美味しく召し上がれるという前提です。
>>化学合成農薬・化学肥料不使用。環境負荷の小さい農法で元気に育ったお野菜!!
美味しい解凍方法・コツ
少し工夫をして冷凍はしたので、解凍も何かコツがあるのでは? たくさん方法はあると思います。
- タッパーやジップロックを電子レンジで直接あたため
- タッパーやジップロックを湯煎
- タッパーやジップロックをカレーを食べたい6時間まえに冷蔵庫へ
- タッパーやジップロックのまま自然解凍
それが主なやり方かと思います。 どれをするにしても、水分が飛ぶことが美味しくなくなる理由の一つです。
どちらでもよいのですが、その時間を短くして鍋に移し替えをし
そこに新しい残りの野菜を切って加えます。 これが一番美味しく再現できる方法だと私の中では思ってます!
カレーは万能な食であり、保存が効きます。 だからこそ、少しの工夫で最後まで美味しく食べたいですね!