味噌汁を毎日飲むと、こんなにいいことがあるんです!!!ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで、強くたくましい体がつくることが出来ます。がん患者の栄養補給の為にも役立つといわれる味噌汁ですが、飲むことで得られる効果が二つあります。
胃腸の働きが活発になること。そして発酵食品である味噌汁のパワーで腸内環境が整い、食欲が増す事。それによって体力が増すのが第一の利点です^^♪次に、汗で失われやすいナトリウムやカリウム、水分を補えるのでバテにくくなるというのも第二の利点です。
より健康パワーを高めるコツは、朝と晩で味噌と具材を変えるのがオススメ!今回は、お味噌汁をおいしく作るコツやオススメの具材をご紹介します(*^^*)
味噌汁をおいしくつくるコツ
美味しい味噌汁を作るポイントはダシ、でもきちんとダシをとって味噌汁を作っている人は少ないのではないでしょうか?便利な顆粒ダシや、ダシ入りの味噌を使っている人が多いはず。実はこれらの定番お助け食品でも、ある物を活用すれば、極上の味噌汁が出来てしまうのです。
変わり味・味噌汁
味を引き締めたい時は豆板醤、香りが足りない時はカレー粉、コクが足りない時は生クリーム(コーヒーに入れるような物)を加えるのも隠れたテクニック。
味噌汁の具・定番と変わり種
定番トップ5の具材を紹介します(*^^*)
- 豆腐の味噌汁
- わかめと玉ねぎの味噌汁
- 焼きネギの味噌汁
- チンゲンサイとなめこの味噌汁
- 油揚げと万能ねぎの味噌汁
変わり種・味噌汁
- ジャガバタ味噌汁
- トマトとレタスと卵の味噌汁
- さんまの味噌汁
- 白菜と餃子の味噌汁
- ころっけの味噌汁
じゃがいもは普通ですが、コーンとバターが少々入っています。味噌バターコーンラーメンがあるくらいですので納得の味。
若い女性に人気の味噌汁。
さんまの味噌汁は優しい素直なぬくもりのある、味わい深い逸品。
これは中国料理屋の水餃子の様な味。その店の水餃子は味噌仕立てで有名になりました、実にコクがあって美味しい。
コロッケ蕎麦発祥の老舗蕎麦屋があるくらいだから、不味いはずが無い。
お味噌を伝統の調味料の一種と考えればまだまだ開発の余地ありです^^是非家にあるもので、色々試してみてくださね♪