*

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、
カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方

冬至ってなに

冬至というのは、二十四節季の中の一つであり第22番目に辺り、1年の中でも日照時間が短いです。

特徴は北半球だと太陽の南中の高度が一番低い状態であり、1年の間でも昼が一番短くて、夜が一番長く日になります。

現在広まっている定気方によれば、太陽黄経が270度の時で12月22日頃とされています。天文学では太陽黄経が、当時の瞬間の日を含めて、当時日と呼ばれており、西洋占星術では、冬至の事を山羊座の始まりとしています。

SPONSORED LINK

なんか山羊座の始まりといわれると、ピンと来て分かりやすいかもしれないですね。冬至の事を学校の理科の授業で習ったので、冬至という言葉を聞いて、懐かしく感じました。(Wikipediaさんから一部引用)

冬至にかぼちゃを食べる理由

冬至にかぼちゃを食べる理由として、カボチャには身体を温める栄養素が含まれているから、という単純な理由で食べられてるのかと思ったのですが、それはどうも違うようです。
その本当の理由を挙げると、南瓜であり“ん”が2つついて、運盛りからという理由と、カボチャは夏に収穫する事が出来る野菜であるという理由からです。

陰陽思想によれば、冬は陰、夏は陽とされています。陰の極まる時に陽の季節を食べておく事で、陽の気を補うという事にもあたります。

因みにこれと逆のケースとなるのが、陽の季節の夏の土用、つまり土用の丑の日のとなります。(ヤフー知恵袋さんの冬至の豆知識を一部引用)

1

かぼちゃをつかったレシピ

カボチャをつかったレシピといえば、私はよくカボチャの煮物をよく作ります。
1. カボチャをお皿に入れて、サランラップをして電子レンジにチンして、切りやすくする為に少し柔らかくしておきます。最初から切ってあるカボチャを使うのが一番いいかもしれませんね。
2. 柔らかくしておいたカボチャを一口大に切り、お鍋に入れます。
3. 2にひたひたの水、醤油、みりん、砂糖、だしの素を入れて、落し蓋を入れて火にかけます。私のは中火から強火くらいにしています。
4. 3に約12分くらい煮込み、カボチャが柔らかくなれば出来上がりです。
カボチャの煮物をよく食べるのですが、たまにはカボチャのフライにカボチャコロッケ、カボチャケーキでも食べたいです。
以前カボチャを潰したカボチャスープを作った事があったのですが、「マズイ!」って言われて家族の間では不評でした。

スポンサーリンク

関連記事

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

お父さんのお小遣いの平均はいくら?副業がバレない方法!

今時のおとうさんのお小遣い事情! 家計が厳しい世帯は沢山あると思います。 食費や学費は削りに

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら もしハチが向かってきたら、 その場から身を低くして少しずつ離れま

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

住宅ローンの正しい選び方!マイホームを購入する前に知っておきたいこと。失敗しないマイホームの建て方ご紹介!!

新築のマイホームを購入する際、 頭金や住宅ローンが重要なカギとなります。 マイホームが欲しくなっ

記事を読む

交通事故を起こしたらやるべきことは?過失割合や示談について!

車をぶつけてしまった!どうすればいい? 交通事故を起こしたとき、 負傷者がいる場合は真っ先に

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

クーリングオフをしたいときは、どうすればいいの!?

クーリングオフをしたことって、ありますか? 何かを購入・契約した時、その場では勢いとかノリで決

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑