*

いらなくなったエアコンどうする?廃棄方法や料金、取り外し方法も解説!

この時期になるとエアコンが必要になる場面って結構ありますよね。

「エアコンの掃除するの忘れてた…」という方はたくさんいるかと思います。

そこで今回はエアコンの取り外しについてご紹介します。

【エアコンの取り外しは自分でできるの?】

結論から言うとエアコンは自分で取り外すことができます。

しかし一個だけ注意点があり、すべての人ができるとは限りません。

エアコンには当然ですが電気が通っているので、それに感電しないように対処する知識が必要になります。

また工具も必要になってくるので、家にない場合には買わなくてはなりません。

自分で取り外すにはいろいろと手間がかかるので、少しでも危険だなとか無理だと感じたら、業者に頼むことをおすすめします。

「スポンサードリンク」

【エアコンの廃棄方法と料金】

エアコンを長年使ってきてそろそろ買い替えの時期のご家庭もあるかと思います。

エアコンの寿命は約10年ほどだと言われているので、そこを目安に買い替えを考えるといいでしょう。

買い替えるときにやはり気になるのが廃棄方法ですよね。

はじめにエアコンは粗大ゴミにすることができません。

エアコンは家電リサイクル法の対象になっており、この法律の対象になっている家電はリサイクル料金がかかり、粗大ゴミとして捨てるよりもお金がかかってしまいます。

お金がかかるのが嫌だからといって、森や道路などに不法投棄することは犯罪なので絶対にやめましょう。

エアコンの廃棄方法としては2つほどあります。

① 近くの電気屋さんに依頼する
これが一番手っ取り早い方法かと思います。こちらに依頼するとエアコンの取り外しから廃棄まですべて引き受けてくれるので便利です。

基本的にエアコンを買ったお店にお願いをすると思うのですが、引っ越しでそのお店にいけないとかそのお店がつぶれてしまったなどの場合もあると思います。そんなときは自治体へ相談をするとだいたい解決できます。

② 指定の場所へもっていく
家電製品協会が指定している指定引き取り所というところへもっていけば、収集にかかるお金を節約することができます。

この場所へ持ち込むには家電リサイクル券というものが必要になります。この券は郵便局などにあるのでそちらでご購入ください。

https://enechange.jp/articles/ticket-recycling-appliances#i-15
家電リサイクル法完全マニュアル

上記のサイトに郵便局での手続きに関して詳細が載っていますのでそちらをご参照ください。

【どこに頼めばいいの?】

さきほども書きましたが、エアコンを購入したお店に頼むのが一番手っ取り早いと思います。

もし購入したお店が遠いところにある、または潰れてしまったなどの場合は地元の自治体に相談するとよいでしょう。


エアコンの撤去・取り外し方法 詳細に解説

この時期はとても暑くなりエアコンが必須になってくるかと思います。

正しく安全にエアコンの処理をおこない、快適な夏を過ごしましょう!

スポンサーリンク

関連記事

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

ファスナーが壊れた&外れたときのQ&A!修理方法や対処法!

噛んだファスナーを治す方法 生地がスライダーにくい込んで 動かなくなった時は、 逆方向

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

「台風一過」を誤解している人はいませんか?台風一過の意味や例文、使い方をご紹介!!

「たいふういっか」って漢字で書けますか? 台風が去った後に晴れるのはなんで? 台風が去ったあとは

記事を読む

キャベツの栄養効果がすごい!相性の良い食材と簡単レシピ!

サラダ、野菜炒め、スープ、 お好み焼きなど、 オールマイティーな食材キャベツ!

記事を読む

マインドマップの利点と書き方について!無料ソフトをご紹介!

自由な発想を促すマインドマップとは! マインドマップとは、 英国・ロンドン出身の ビジ

記事を読む

歌舞伎って難しそう!5分でわかる歌舞伎講座!!楽しみ方教えます!

五分でわかる歌舞伎! 歌舞伎の歴史 歌舞伎の元祖は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であ

記事を読む

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由 お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえ

ノロウイルスの主な症状は?潜伏期間はどれくらい?

もう冬になってからだいぶ経ちますが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

ニットのハイゲージ・ローゲージとは?暖かさに違いはあるの?

皆さんは「ハイゲージ」と「ローゲージ」という言葉を知っていますか?

抜け毛の原因とは?生活習慣を身につけてしっかり予防しよう

歳を取ってしまうと抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。

ホワイトデーのお返しにオススメのものをご紹介!義理の場合は?

2月の寒い時期が過ぎて春を迎える少し前のイベント! ホワイトデー。

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑