■ 豆知識・雑学 PR

いらなくなったエアコンどうする?廃棄方法や料金、取り外し方法も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春秋の過ごしやすい気温をすぎると、エアコンが欠かせなくなりますね。エアコンを久しぶりにつけようとして「エアコンの掃除するの忘れてた…」という方はたくさんいるかと思います。

そこで今回はエアコンの取り外し方や、不要になった際の廃棄方法をお伝えします!業者に頼むと高額ですが、やり方さえわかれば自分でもできちゃいますよ!

エアコンの取り外しは自分でできるの?



結論から言うと、エアコンは自分で取り外すことができます。しかし一個だけ注意点があり、すべての人ができるとは限りません。

エアコンには当然ですが電気が通っているので、それに感電しないように対処する知識が必要になります。

また工具も必要になってくるので、家にない場合には買わなくてはなりません。

自分で取り外すにはいろいろと手間がかかるので、少しでも危険だなとか無理だと感じたら、業者に頼むことをおすすめします。

エアコンの廃棄方法と料金



エアコンを長年使ってきて、そろそろ買い替えの時期のご家庭もあるかと思います。

エアコンの寿命は約10年ほどだと言われているので、そこを目安に買い替えを考えるといいでしょう。

太郎
太郎
買い替えるときにやはり気になるのが廃棄方法ですよね。
花子
花子
エアコンは、粗大ゴミにすることができません。

エアコンは家電リサイクル法の対象になっており、この法律の対象になっている家電はリサイクル料金がかかり、粗大ゴミとして捨てるよりもお金がかかってしまいます。

お金がかかるのが嫌だからといって、森や道路などに不法投棄することは犯罪なので絶対にやめましょう。

エアコンの廃棄方法としては2つほどあります。

近くの電気屋さんに依頼する

これが一番手っ取り早い方法かと思います。こちらに依頼するとエアコンの取り外しから廃棄まですべて引き受けてくれるので便利です。

基本的にエアコンを買ったお店にお願いをすると思うのですが、引っ越しでそのお店にいけないとかそのお店がつぶれてしまったなどの場合もあると思います。そんなときは自治体へ相談をするとだいたい解決できます。

指定の場所へもっていく

家電製品協会が指定している指定引き取り所というところへもっていけば、収集にかかるお金を節約することができます。

この場所へ持ち込むには家電リサイクル券というものが必要になります。この券は郵便局などにあるのでそちらでご購入ください。




>>専門店のお掃除品質、エアコンクリーニング清風

どこに頼めばいいの?



エアコンを購入したお店に頼むのが、一番手っ取り早いと思います。もし購入したお店が遠いところにある、または潰れてしまったなどの場合は地元の自治体に相談するとよいでしょう。

最近の夏はとても暑くなり、エアコンが必須になってくるかと思います。正しく安全にエアコンの処理をおこない、快適な夏を過ごしましょう!