*

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが

ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで強くたくましい体がつくることが出来ます。がん患者の栄養補給の為にも役立った味噌汁、飲むことで得られる効果が二つあります。
先ず、胃腸の働きが活発になること。そして発酵食品である味噌汁のパワーで腸内環境が整い、食欲が増す事。それによって体力が増すのが第一の利点。

次に、汗で失われやすいナトリウムカリウム水分を補えるのでバテにくくなるというのも第二の利点です。

SPONSORED LINK

より健康パワーを高めるコツは、朝と晩で味噌と具材を変えるのがよい。朝は体を目覚めさせる炭水化物を多くすること。味噌は炭水化物が多い麦味噌、具にはじゃがいもがおすすめ。

一方、晩御飯に飲む味噌汁は、日中失われたタンパク質やビタミン、ミネラルの補給をメインに。おすすめの味噌はタンパク質が多い豆味噌、具材は鶏肉や豚肉などのタンパク質、ビタミンやミネラルたっぷりの人参小松菜などを。

 

20

味噌汁をおいしくつくるコツ

美味しい味噌汁を作るポイントはダシ、でもきちんとダシをとって味噌汁を作っている人は少ないのでは。便利な顆粒ダシやダシ入りの味噌を使っている人が多いはず。
実はこれらの定番お助け食品でも、ある物を活用すれば、極上の味噌汁が出来てしまうのです。それは顆粒ダシやダシ入り味噌で作った味噌汁に「粉がつお」を入れるだけ、そうすればなんと料亭の味わいに。

冷めた味噌汁を温め直すときも、ひとさじの「粉がつお」をいれるだけで美味しくなるからあら不思議。

変わり味味噌汁

味を引き締めたい時は豆板醤、香りが足りない時はカレー粉、コクが足りない時は生クリーム(コーヒーに入れるような物)を加えるのも隠れたテクニック。

味噌汁の具・定番と変わり種

定番トップ5
,豆腐の味噌汁

,わかめと玉ねぎの味噌汁

,焼きネギの味噌汁

,チンゲンサイとなめこの味噌汁

,油揚げと万能ねぎの味噌汁

変わり種味噌汁

ジャガバタ味噌汁
じゃがいもは普通ですが、コーンとバターが少々入っています。味噌バターコーンラーメンがあるくらいですので納得の味。

トマトとレタスと卵の味噌汁
若い女性に人気の味噌汁。

さんまの味噌汁
さんまの味噌汁は優しい素直なぬくもりのある、味わい深い逸品。

白菜と餃子の味噌汁
これは中国料理屋の水餃子の様な味。その店の水餃子は味噌仕立てで有名になりました、実にコクがあって美味しい。

ころっけの味噌汁
コロッケ蕎麦発祥の老舗蕎麦屋があるくらいだから、不味いはずが無い。

お味噌を伝統の調味料の一種と考えればまだまだ開発の余地あり。

スポンサーリンク

関連記事

人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

人気のマラソン、でも落とし穴が! 日本人の3大国民病の一つが膝の痛み なぜ膝が痛むのか?どうした

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

バリウムと胃カメラどちらがおすすめ?バリウム検査のコツ!

バリウム検査で何がわかるの? バリウム検査の目的は、 胃がんや食道がんの早期発見です。

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

ぎっくり腰の原因って何?予期せぬ腰痛でビックリ!!症状と対処法をご紹介!

ぎっくり腰とは何だ! 突然、腰に痛みが走り、そのまま動くことが困難になることがあります。日常生活や

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

マウスピース歯列矯正法の費用や期間は?メリットについても!

透明で目立たないクリアライナー 「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと….」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑