*

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが

ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで強くたくましい体がつくることが出来ます。がん患者の栄養補給の為にも役立った味噌汁、飲むことで得られる効果が二つあります。
先ず、胃腸の働きが活発になること。そして発酵食品である味噌汁のパワーで腸内環境が整い、食欲が増す事。それによって体力が増すのが第一の利点。

次に、汗で失われやすいナトリウムカリウム水分を補えるのでバテにくくなるというのも第二の利点です。

SPONSORED LINK

より健康パワーを高めるコツは、朝と晩で味噌と具材を変えるのがよい。朝は体を目覚めさせる炭水化物を多くすること。味噌は炭水化物が多い麦味噌、具にはじゃがいもがおすすめ。

一方、晩御飯に飲む味噌汁は、日中失われたタンパク質やビタミン、ミネラルの補給をメインに。おすすめの味噌はタンパク質が多い豆味噌、具材は鶏肉や豚肉などのタンパク質、ビタミンやミネラルたっぷりの人参小松菜などを。

 

20

味噌汁をおいしくつくるコツ

美味しい味噌汁を作るポイントはダシ、でもきちんとダシをとって味噌汁を作っている人は少ないのでは。便利な顆粒ダシやダシ入りの味噌を使っている人が多いはず。
実はこれらの定番お助け食品でも、ある物を活用すれば、極上の味噌汁が出来てしまうのです。それは顆粒ダシやダシ入り味噌で作った味噌汁に「粉がつお」を入れるだけ、そうすればなんと料亭の味わいに。

冷めた味噌汁を温め直すときも、ひとさじの「粉がつお」をいれるだけで美味しくなるからあら不思議。

変わり味味噌汁

味を引き締めたい時は豆板醤、香りが足りない時はカレー粉、コクが足りない時は生クリーム(コーヒーに入れるような物)を加えるのも隠れたテクニック。

味噌汁の具・定番と変わり種

定番トップ5
,豆腐の味噌汁

,わかめと玉ねぎの味噌汁

,焼きネギの味噌汁

,チンゲンサイとなめこの味噌汁

,油揚げと万能ねぎの味噌汁

変わり種味噌汁

ジャガバタ味噌汁
じゃがいもは普通ですが、コーンとバターが少々入っています。味噌バターコーンラーメンがあるくらいですので納得の味。

トマトとレタスと卵の味噌汁
若い女性に人気の味噌汁。

さんまの味噌汁
さんまの味噌汁は優しい素直なぬくもりのある、味わい深い逸品。

白菜と餃子の味噌汁
これは中国料理屋の水餃子の様な味。その店の水餃子は味噌仕立てで有名になりました、実にコクがあって美味しい。

ころっけの味噌汁
コロッケ蕎麦発祥の老舗蕎麦屋があるくらいだから、不味いはずが無い。

お味噌を伝統の調味料の一種と考えればまだまだ開発の余地あり。

スポンサーリンク

関連記事

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの 食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

五月病の正体は?うつとの違いを知ろう!五月病チェクリスト

「五月病」って何だろう? 最初は張り切って行っていた職場や学校で 五月頃になるとパタリと元気がな

記事を読む

鼻うがいの正しいやり方★花粉症にも効果的!風邪もアレルギーも予防!

鼻うがいって知ってますか? 鼻から水を入れても痛くないってどうして? 口呼吸と虫歯の意外な関係と

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

→もっと見る

PAGE TOP ↑