*

一人暮らしの方必見!ご飯を冷凍保存して節約生活。美味しく食べる方法を教えます!

美味しい冷凍の秘密

冷凍保存を上手に活用すれば、食材を無駄にすることなく、節約することが出来ます。又、お米をまとめて炊いて一回分ごとに冷凍保存しておけば、家事にかかる時間の短縮にもなります。

ご飯は、冷蔵で保存するより冷凍した方が美味しく保存できます。ご飯の劣化が一番進む、つまり味が落ちやすいのが「ご飯自身の温度が2度から3度のとき」「水分含有量が30~60%のとき」です。

ご飯が劣化すると、粘度が減少してパサパサになりますので、その状態になりやすい冷蔵庫はご飯の保存が苦手といえます。

SPONSORED LINK

冷凍のコツ

,味が落ちる前にラップをする。炊けたら早いうちにラップで包むことで、乾燥による劣化を防ぎます。

,ご飯は一膳分の量を「平たくして」包む。適量を平たい形で保存しておけば、冷凍も解凍もスムースに行えます。包んだご飯は、他の食品を傷めないように、あら熱がとれてから冷凍庫に入れます。

43

,アルミトレーを敷いて急速冷凍する。冷凍庫にご飯を入れる際に、アルミトレーやアルミホイルを敷いておくと冷凍にかかる時間を短縮できます。また、急速に冷凍することで、おいしさを逃さずに保存することができます。

解凍のコツ
1,上手な解凍のコツは、湿度や温度の「ご飯劣化の危険ゾーン」を一気に、均一に通過させることです。

2,ご飯をラップから取り出し茶碗や皿に入れ、ラップをかける。ラップはご飯を包んでいたものでOK、少しパラっとしたご飯が好みの場合ラップをかけずに温めても大丈夫です。

3,まず、700Wで2分加熱してから、ご飯をほぐす。途中でほぐすことで、ご飯を均一に温めることができます。

4,さらに、700Wで1分加熱する。容器の底を触って冷たいようなら30秒単位でさらに加熱します。

冷凍の賞味期限
冷凍ごはんは保存4日目以降から次第に味が落ちます。冷凍後1ヶ月は何とか食べられるがそれ以後は不味くなります。1週間を目安に食べると良いでしょう。

冷凍ご飯の美味しいレシピ
炊きたてと比べてどうしても味は落ちます、でもレシピ次第で美味しく食べられるメニューがあります。

雑炊、リゾット、おかゆ類。
チャーハン、あんかけチャーハン、ピラフ類。
焼きおにぎり、ドリア、混ぜごはん、肉巻きおにぎり等。

そのままを食べると炊きたてには敵いません。料理によりご飯に味を付けるレシピが冷凍ご飯でも美味しいようです。

煮込んだり、炒めたり、何かを混ぜ込んだりで色々工夫すれば、簡単で美味しい料理が出来上がります。

スポンサーリンク

関連記事

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子のいる家では ひな人形を

記事を読む

糖質オフダイエットの効果と方法は?レシピの4つのルール

ご飯や麺が大好きで炭水化物抜きなんて無理! という方もいるかもしれませんが、 そんなこと

記事を読む

世界最大規模のビールのお祭り「オクトーバーフェスト」 おいしいビールを飲みに行こう!

一年中美味しいビール そのビールのお祭り「オクトーバーフェスト」 実はビールだけじゃありません!

記事を読む

ハロウィンに何故カボチャなの!?ハロウィンに食べたいカボチャのお菓子!簡単レシピご紹介!

ハロウィンに最適の カボチャを使ったお菓子のエピソードや作り方 ハロウィンにぴったりなかぼちゃの

記事を読む

災害に備えておきたい最新防災グッズ!非常食の賞味期限についても

地震・雷・火事・親父 親父はともかく備えが大切。 いつ遭遇するかわからない災害に備えておいて損は

記事を読む

花言葉の意味が不思議!ごぼうやキャベツの花言葉もあるんです!

花言葉とは 花言葉の発祥は 17世紀頃のトルコです。 当時は文字や言葉ではなく、

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

五山送り火(大文字)2015!おすすめ穴場スポットは?

荘厳な夏の夜を演出する「五山送り火」 夏の夜空に燃え盛る五山送り火は、お盆の精霊を送る宗教行事です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑