「おこしやす!」
全国屈指の紅葉の見所「京都」
来てよし!見てよし!食べてよし!
混雑回避のポイントやお得な情報満載です♪

秋の紅葉シーズンの人気スポットと言えば「京都」ですね。

1

歴史的・文化的観光名所が多く海外からの観光客が多く訪れて
2014年の「トラベル+レジャー誌」の
世界人気都市ランキングで堂々の1位を獲得しました。

そんな京都ですが春は桜の名所で秋は紅葉の名所でもあります

2

国内でも有数の寒暖差の地域ゆえ紅葉が美しく色付きます。
例年では早い場所で10月下旬から色付き初め、12月上旬まで紅葉が楽しめます。
11月23日(勤労感謝の日)には全体的に紅葉の見ごろをむかえ人出もピークに達します。
近年(2005年~2012年)では温暖化の影響か
気温が高く紅葉シーズンが遅れぎみで、全体的に11月中旬から12月に入って
最初の一週間までが見ごろでした。

紅葉をみるならここ!

    金閣寺

有名な金閣寺と紅葉が同時に見れるお得なスポットです。
www.shokoku-ji.jp/k_about.html

    永観堂禅林寺

古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、数ある京都紅葉名所のなかでも、ひと際紅葉の美しさで知られます。
www.eikando.or.jp/

    清水寺

ここも有名な観光スポットですね。昼間も綺麗ですが時間に余裕があれば
期間限定で夜の紅葉のライトアップがおすすめです。
www.kiyomizudera.or.jp/

    京都 総本山 光明寺

別名「もみじ寺」と呼ばれる。
広大な境内を数百本のモミジが紅に染め、参道の石畳はモミジで埋め尽くされる。
www.komyo-ji.or.jp/

    宝厳院「獅子吼の庭」

庭園の「獅子吼の庭」のライトアップが目玉。この世のものとは思えない
くらいの美しさです。五感で感じて下さい。
http://www.hogonin.jp/

    東福寺

京都を代表する紅葉の名所。紅葉越しの通天橋の写真は雑誌やテレビなどで
よく出ているので一度は目にした事があると思います。
www.tofukuji.jp/

    南禅寺「天授庵」

南禅寺塔頭の天授庵。説明は要りません。圧倒的な絶景です。
闇夜に浮かび上がる錦秋の庭園は、まさに名画のような美しさです。
http://www.nanzen.net/index.html

この時期の京都は各所でライトアップやイルミネーションをしているので
昼と夜で2回紅葉が楽しめます。

3

紅葉狩りをして押し花にして飾ったり
葉書にして手紙を出してみても面白いですね

京都のおすすめスポット

料理旅館 高雄 錦水亭
http://www.kinsuitei.com/index.html

舞妓さんに変身して紅葉見物なんて事もできます。

舞妓体験ができる『変身処 舞香』
www.maica.tv/blog/post_609/

時代祭
葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つ
https://www.kyokanko.or.jp/jidai/
www.youtube.com/watch?v=eWZo8MbFtN4

京都御所一般公開
通常は事前に申し込みをしないと入ることが出来ない京都御所ですが
年に2回春と秋に一般公開されます。

この時期の京都はどこもかしこも大渋滞です。
特に他県から来る人は土地勘もないのでなおさら大変です。
なので車での移動はおすすめは出来ません。
出来る限り公共交通機関を利用するようにしましょう。
必然的に道路が混雑するのでバスよりは電車のほうがいいでしょう。

4

京都市内観光のお得な交通チケット
市バス・京都バス一日乗車カード 500円
京都市内を走るバスの均一区間が一日乗り放題。

市営地下鉄1dayフリーチケット 600円
地下鉄が1日乗り放題。

京都観光一日(二日)乗車券 1,200円(2,000円)
バス、地下鉄が一日または連続二日間乗り放題。

地下鉄・嵐電1dayチケット 1,000円
地下鉄と嵐電が1日乗り放題。

体力に自身のある方はレンタルサイクルなどを利用するのもおすすめです。

5

週末を避けたり観光する時間もピーク時はなるべく避けて
早朝または夕方にずらすのも一つの手段です。

日本には四季があってその時期でしか見れない素晴らしい景色がります。
秋の京都も見どころ満載ですので是非この機会に足をお運び下さい。