*

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪
今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。
美味しいお魚がたくさん食べよう。
上手な保存の方法知っていますか?

間違った解凍方法だとせっかくの美味しいお魚も台無しに!
保存期間っていつまで?
全部丸ごとお教えします。

なぜお魚を冷凍保存に?

新鮮なお魚は美味しいですね。
しかし生ものなので長期保存出来ません。
昨今は地球温暖化の影響で今まで取れていたお魚も取れなくなって
大衆魚だったものが高級魚よりも高くなったりして
家計の負担になってしまう事もしばしば。

そこで安く売っている時に買っておいて冷凍保存しておけば
イザと言うときの強い味方になります。

最近は冷蔵庫の機能も優れているので良い状態で保存できるように
なりましたがちょっと工夫する事で更に美味しく
栄養価も損なわない方法があるのでご紹介します。

1

どうやって冷凍すればいいの?

まずは買ってくるお魚は鮮度の良いものを選びましょう。
そしてその鮮度の良い状態で冷凍します。
このときに急速冷凍機能のついている冷蔵庫であれば
より良い状態で冷凍保存が出来ます。

東芝 VEGETA GR-F43G

冷凍保存する場合は切り身の状態のが良いので
自分で切り身に出来ない場合は購入するときに
お店に言えば切り身にしてくれると思いますので聞いてみましょう。

買ってきたお魚は水分をよく取って下さい。
これが甘いと解凍時に水分が出て生臭さの原因になります。

小分けにしてラップに包んで金属のトレイなどの上に置けば
更に短時間で冷凍する事が出来ます。

ラップに包むときは空気を抜くようにして下さい。
空気を抜く事で雑菌の繁殖を防げます。

冷凍後はジップロックなどの袋に入れ、(ここも空気をよく抜いて!)
冷凍した内容、冷凍した日にちなどを記入しましょう

食材を知っておいしく保存~魚の切り身編~

SPONSORED LINK

冷凍したものはどれ位持つの?

冷蔵の場合であればお刺身ならばできれば当日
遅くても翌日で処分しましょう
それ以外のお魚でも冷蔵であれば2~3日以内で処分する事が望ましいです

冷凍の場合はお刺身であれば1週間以内
それ以外のものでも2~3週間を目安に処分しましょう。

それ以上保存しても腐る事はないですが味や風味が劣化してしまいます。
特に油分の多い魚の干物などは2週間以上の保存はおすすめしません。

調理済みのものでもやはり2~3週間で食べきった方が無難です。
お刺身でも青魚の物は冷凍せずに当日で処分する事をおすすめします。

2

上手な解凍方法

せっかく上手に冷凍できていても解凍で失敗してしまうと
今までの苦労が水の泡です。

上手な解凍のやり方

冷凍したものを急速に解凍してしまうと水分が出て同時に
旨味もでてしまい味や風味が損なわれてしまいます。
なので低温でゆっくり解凍するのが良いです。

低温でゆっくり解凍するのには冷蔵庫で解凍するのが一番いいでしょう。
ただこの方法だと時間がかかってしまいます。

解凍するのであれば前もって調理時間開始よりも早めに
冷蔵庫に入れるようにしておかないと間に合いません。

そんな時間が無いという方には「流水解凍」や「氷水解凍」という解凍方法
があります。どちらも水が入らないように密封して流水や氷水で解凍させます。

今は電子レンジでも冷凍物の解凍機能がついているものがあります。

http://www.sharp.co.jp/oven/

状況に合わせて上手に使い分けましょう。

3

日本は海に囲まれていてお魚の美味しい国です。
せっかくの美味しいお魚を台無しにしては勿体無いです。
上手に保存して美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

バーベキューを制するものはアウトドアを制する!幹事さん必見!野外レシピ

アウトドアシーズン到来! アウトドア初心者もこれで安心♪ 簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決 クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

→もっと見る

PAGE TOP ↑