*

盛り塩はどんな効果があるの?作り方や置く場所をマスターして運気UP!

盛り塩とは、実際にやっている人は少ないかもしれませんが
知っている人は多いのではないかと思います。
私も結構風水などを取り入れるタイプなので、盛り塩もたまに・・ですが
行ってみたことあります。
継続しなきゃですね・・・(*^。^*)

さて、【塩】というのはお清めの作用で
昔からよく用いられていますよね。
盛り塩はじめ、お葬式の後の肩からかけて振る塩、お風呂に入れる塩
お清め効果のある塩などそれにより販売していたりしますよね!

さてその中でも、特にお清めが効きそうなのが昔からある風習のひとつの盛り塩です。

「スポンサードリンク」

盛り塩の由来とその効果

もともと、日本での由来と中国から伝わったという由来と二つあります。

日本に関しては今も風潮としてはありますが神事葬儀ごとからきているのではと言われています。
神事は神棚への盛塩、葬儀は塩を撒く風習です。

もともと塩には清める、生命力の向上という意味があり
古事記の時代に海水で禊やお祓いをしたというものが残っており
それがずっと引き継がれているというのが日本の盛塩の由来です。

中国から伝わったという説では、1300年前の晋の時代に
王様が女性を尋ねる時は、自分で選ぶことができないので
その今晩の宿を羊車の羊に任せるということにしていたとのこと。

そこに、一人の胡貴嬪という女性がいて
羊の好きな竹の葉に塩水をかけて自宅の門の前に置いておき
王を招き寄せて寵愛を独り占めしたという話があります。

秦の始皇帝は、毎日尋ねる家を牛車の牛がとまるところと決めていました。
世の女性たちは、自宅の前に牛が好きな塩を置き
牛車が停まるように仕向け、始皇帝からの寵愛を受けたというお話。 

ですので、お清めの他にも、人を引き付けるという意味もあるとされています。
これほど昔から用いられている盛り塩の効果は
やはり風水でも一番とされています。
それだけにやり方を間違えると、効果も逆で良くないことが起こるとも言われています。

盛り塩の簡単な作り方

まず、盛り塩で使う塩は、塩釜で作られた天日塩や岩塩が良いでしょう。家庭でよく使用される塩の中にはうまみ成分などがあるので
あまり添加されたものはよくないとされています。

そして盛り塩する場所をきちんと掃除します。
お皿にひとつまみ、約10グラムを山の形にします。

なるべく平らにならないよう高さを出し、円錐、三角錐の形になるように盛ります。
盛る前に塩にを含ませておくと形作りがしやすいです!

そして一週間に一度は交換しないと
逆に良くない空気が漂いますので、交換はマメにすることが大切だと思います!

盛り塩の置いておく最適な場所

・玄関:両端に置いておくとよいです。
・部屋:できればですが、4隅が良いといわれています。

お店や会社なども、良い人を引き寄せるため、入口に置くとよいでしょう。
※お手洗いは置かないことが原則ですし
水回りは避けた方がよいとされています。

そういう場所もしかりですが、一般的には方角を気にするほうが多いようです!

運気UPとして

北:恋愛
北東:金運
東:健康
東南:結婚
南:人気
南西:子宝
西:金運

です。
盛り塩は効果も良いとされている分、きちんと扱わなければ逆効果にもなりますので
最初は【盛り塩キット】などから
始めてみてもよいかもですね!

スポンサーリンク

関連記事

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできるという「格安スマホ」。 大手携

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで90~109ぐらいが平均だと言

記事を読む

星のソムリエって素敵!!あなたも資格を取って星空や宇宙の楽しみ方をみんなに伝えてみませんか!

夏に夜空に流れ星あり 星のソムリエ 千年を超える歴史に培われ、今もその魅力が日常に根付いてい

記事を読む

あなたの老後は大丈夫?年金の新しい形”確定拠出年金” 年金について見直してみよう!

皆さんは老後に不安を抱いたことはないでしょうか? だいたいの方は仕事を65歳で引退すると思いま

記事を読む

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること! *感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

記事を読む

誕生石の意味や効果を知りたい!運気をアップさせる9の方法!

初心者による初心者のための誕生石 日本の誕生石が発表されたのは 1958年です。 アメ

記事を読む

梅雨時期のハウスクリーニングでカビ対策!料金やサービスは?

梅雨のハウスクリーニングは、 非常にメリットがあります!! 梅雨の時期には、 &n

記事を読む

厄年って何回あるの?厄払いをしないとどうなる? 厄の謎に迫ります!

厄年って何歳だっけ? え?一回だけじゃないんだ! 厄払いってしないといけないの? やるならどこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑