皆さんは、IQテストをやったことがあるでしょうか?IQのスコアで90~109ぐらいが平均だと言われています。
IQテストは主に、その人にはどんなレベルの学習指導があっているかなどを見極めるときに行います。そんなIQテストですが、全人口で約2%ほどしかいない高レベルのスコアの人達を集めている団体があるというのはご存知でしょうか?
今回は謎の団体「メンサ」というものを、ご紹介したいと思います。
メンサとは?
「メンサ」というのは、全人口で約2%しかいない高IQを持っている人たちが集まっている団体のことを言います。
この団体の年齢層は4歳から94歳までととても層が広く、会員たちの職業もトラック運転手や軍人、博士などさまざまな職業の会員がいます。
メンサは弁護士のローランド・ベリルと科学者兼弁護士のランス・ウェアという人物たちが、イギリスで1946年に創立しました。
入会方法や入会資格など
この団体に入るための条件は、たった一つだけです。それは全人口で上位2%の人しか持っていない高いIQを持っていることです。これ以外の条件は何も求めらません。
入会方法はメンサが主催するテストを受けて、全人口の上位2%以内のIQがあると認められれば会員になることができます。ただし一つだけ条件があり、このテストは15歳以上の方しか受けることができません。
15歳未満の人がこのグループに入るためには、専門医などに知能判定の証明をしてもらわなければなりません。
もし受けたいという方はコチラに飛ぶと入会テストの日程がわかります。注意点として受験料が10000円かかるのでご注意ください。
>>【GIQ子ども能力遺伝子検査】
どんな活動をしているの
メンサの活動の根幹には、知的刺激を与えるというものがあります。なので会員同士が集まってオフ会を開いたり、自由な議論をしながら一緒に食事を楽しんだりと活動の内容はさまざまです。
一年に数回ほど、海外のメンサ会員の方と触れ合う機会もあるそうです。あなたもテストを受けたら、メンサに入れるかもしれませんよ!?