皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか?
グリルといえば魚を焼くことを想像することがほとんどだと思います。
しかし工夫をすることによって、魚焼き以外の料理もできてしまうんです!

今回は「グリルでできる料理」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

焼き芋

少し旬は過ぎてしまいましたが、焼き芋をグリルで作ることができるんです!結構意外ですよね。

用意するものは以下のものになります。

・さつまいも(べにはるか 他) 1本(約280g)
・キッチンペーパー 1枚
・アルミホイル 適量

まずはキッチンペーパーを水でよく湿らせておきます。
キッチンペーパーが焦げ付かないようにするためですね。
水で湿らせたキッチンペーパーでさつまいもをくるみます。
そしてもう一度アルミホイルでくるみます。

次にグリルの方の準備をします。
まずはグリルのほうに水を引いておきます。
そして先ほどくるんださつまいもが柔らかくなるまで、20~30分程度弱火で焼きます。
時間はさつまいもの大きさによって調節すると良いでしょう。
あとはさつまいもの完成を待つだけです!

ハンバーグ

続いてご紹介するのはハンバーグです。
サツマイモ以外にもハンバーグもできるなんて意外ですね!

用意するものは以下のものになります。

・牛豚合挽き 300g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉  1/2cup
・牛乳大さじ 3
・卵 1個
・ナツメグ  6振り
・ブラックペッパー 10振り
・クレイジーソルト 5振り
・味噌 小さじ1

作り方に関しては以下のリンクをご参照ください。
https://cookpad.com/recipe/4044898

唐揚げ

最後は唐揚げです。
さつまいも、ハンバーグ、唐揚げなどなど…。
ここまでいろいろできるグリルは、ほんとに万能な調理器具ですね!

用意するものは以下のものになります。

・鶏もも肉2枚
・ニンニク(チューブ)  8cm位
・しょうが(チューブ)  4cm位
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ4
・卵 1個
・片栗粉 適量

レシピに関しては以下のリンクをご参照ください。
https://cookpad.com/recipe/3113884


魚焼きグリルで100レシピ/スペースパン

魚焼きグリルをうまく活用して、いろいろな料理を作っちゃいましょう!