*

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全
カレーのお供に欠かせないらっきょう!

自宅でも簡単に漬けられるんです^^

らっきょうの超簡単な漬け方

1、根と茎を切る。(切ってすぐ調理しないと、両方の切り口から芽が出てくる)

2、ザルに入れて、流水で柔らかくもみこむように洗う。
(洗う間に薄皮がはがれ落ちきれいになる)

3、1㎏のらっきょうをよく洗い、ひとつかみの塩(約20g)をまぶす。

4、さっと水洗いをして、塩を流す。

5、4をザルにあけ、しっかり水切りをする。

6、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら5のらっきょうをザルごと入れ、10秒間浸す。

7、6をあげ、一気に湯切りをして冷ます。

8、7を煮沸殺菌した容器に入れ、らっきょう酢をらっきょうが浸るまで入れる。

SPONSORED LINK

*らっきょう酢の作り方

1、水150mlに砂糖250g(純度の高い氷砂糖、グラニュー糖)を加える。

2、ひと煮立ちさせる。

3、冷えてから食酢350mlを加え、小口切りしたトウガラシを入れて完成。

冷蔵庫、もしくは冷暗所で保存して下さい。
らっきょう酢につけてから10日位でも食べることが出来ますが
約1ヶ月過ぎてからのほうがもっと美味しくなります。

変わりらっきょう漬け・赤ワイン

準備する物:らっきょう(生)1kg
A(赤ワイン2カップ、酢2カップ、砂糖400g、アルコール度数が35度以上の酒1カップ)

1、らっきょうは両端を切り落として流水で洗い、薄皮を取ります。
  ザルに上げて1個づつ清潔なフキンで水気をふく。

2、ボウルに入れ、塩70gをまぶして、一晩置き
  余分な水分が出たらザルに上げて、1個づつ清潔なフキンで水気をふく。

3、熱湯消毒した保存瓶に下準備したらっきょう
  沸騰させて冷ましたAを入れてフタをし、冷暗所で2週間程漬ける。

1

変わりらっきょう漬け・味噌

準備する物:味噌400g、鷹の爪・適宜、みりん80cc
酒80cc、砂糖大さじ4、塩・適量、ごま油大さじ3。

1、1まで赤ワイン漬けと同じ。

2、ボールにらっきょうを入れ、塩もみする。
そこへ準備した塩以外を良く混ぜ合わせながら、らっきょうに絡める。

3、冷暗所で2週間程漬ければ出来上がり。

らっきょうの賞味期限

冷蔵庫保存で約1年間です、それを過ぎると歯ごたえが無くなったりします
それよりも1年経って次の新しいものを漬ける方が良いと思います
要は1年間食べる分だけを漬けることです。

らっきょうの底力

酢漬けのらっきょう、せいぜいカレーの付け合せ程度しか食べない人もいます。
ところがだれも「美味しい」と言う激ウマな食べ方があります。

それは「塩らっきょう」、生のらっきょうを薄くスライスし
適量の塩を振って混ぜるだけ。薬味として、カツオ、刺身
冷やっこ、焼き肉などと食べると抜群です。

一度是非お試しあれ!

スポンサーリンク

関連記事

タケノコ入門!簡単にできる下処理の方法!旬を自宅で味わって♪

娘に教えたい!竹の子入門編 たけのこ、買って来たそのままでは 料理に使えないこと知っています

記事を読む

簡単!カリカリ梅の作り方!カリカリ梅おすすめ一品レシピ!

カリカリ梅用の梅の選び方 小梅や中くらいの梅を漬ける 方法を紹介します。  

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑