*

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全
カレーのお供に欠かせないらっきょう!

自宅でも簡単に漬けられるんです^^

らっきょうの超簡単な漬け方

1、根と茎を切る。(切ってすぐ調理しないと、両方の切り口から芽が出てくる)

2、ザルに入れて、流水で柔らかくもみこむように洗う。
(洗う間に薄皮がはがれ落ちきれいになる)

3、1㎏のらっきょうをよく洗い、ひとつかみの塩(約20g)をまぶす。

4、さっと水洗いをして、塩を流す。

5、4をザルにあけ、しっかり水切りをする。

6、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら5のらっきょうをザルごと入れ、10秒間浸す。

7、6をあげ、一気に湯切りをして冷ます。

8、7を煮沸殺菌した容器に入れ、らっきょう酢をらっきょうが浸るまで入れる。

SPONSORED LINK

*らっきょう酢の作り方

1、水150mlに砂糖250g(純度の高い氷砂糖、グラニュー糖)を加える。

2、ひと煮立ちさせる。

3、冷えてから食酢350mlを加え、小口切りしたトウガラシを入れて完成。

冷蔵庫、もしくは冷暗所で保存して下さい。
らっきょう酢につけてから10日位でも食べることが出来ますが
約1ヶ月過ぎてからのほうがもっと美味しくなります。

変わりらっきょう漬け・赤ワイン

準備する物:らっきょう(生)1kg
A(赤ワイン2カップ、酢2カップ、砂糖400g、アルコール度数が35度以上の酒1カップ)

1、らっきょうは両端を切り落として流水で洗い、薄皮を取ります。
  ザルに上げて1個づつ清潔なフキンで水気をふく。

2、ボウルに入れ、塩70gをまぶして、一晩置き
  余分な水分が出たらザルに上げて、1個づつ清潔なフキンで水気をふく。

3、熱湯消毒した保存瓶に下準備したらっきょう
  沸騰させて冷ましたAを入れてフタをし、冷暗所で2週間程漬ける。

1

変わりらっきょう漬け・味噌

準備する物:味噌400g、鷹の爪・適宜、みりん80cc
酒80cc、砂糖大さじ4、塩・適量、ごま油大さじ3。

1、1まで赤ワイン漬けと同じ。

2、ボールにらっきょうを入れ、塩もみする。
そこへ準備した塩以外を良く混ぜ合わせながら、らっきょうに絡める。

3、冷暗所で2週間程漬ければ出来上がり。

らっきょうの賞味期限

冷蔵庫保存で約1年間です、それを過ぎると歯ごたえが無くなったりします
それよりも1年経って次の新しいものを漬ける方が良いと思います
要は1年間食べる分だけを漬けることです。

らっきょうの底力

酢漬けのらっきょう、せいぜいカレーの付け合せ程度しか食べない人もいます。
ところがだれも「美味しい」と言う激ウマな食べ方があります。

それは「塩らっきょう」、生のらっきょうを薄くスライスし
適量の塩を振って混ぜるだけ。薬味として、カツオ、刺身
冷やっこ、焼き肉などと食べると抜群です。

一度是非お試しあれ!

スポンサーリンク

関連記事

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜! 夏野菜8選 かぼちゃ カロ

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑