■ イベント PR

イースターって何の日?!今年はいつ?!楽しみ方を徹底解説♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年のイースターは4月4日(日)になります。ちなみに、2020年のイースターは4月12日でした。
      ・
      ・
      ・
2016年のイースターは5月1日(日)
2015年のイースターは4月12日(日)

基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるイースターは、こんな風に毎年日程が変わります。

そもそもイースターってなんの日なのでしょうか?日本ではあまりなじみのないイースターについて、今回は徹底解説します♪♪

イースターって何の日??



イースターは日本語だと「復活際」にあたります。そう、イエス・キリストの復活をお祝いする日なのです!

イースターはクリスマスとは違い毎年日付が変わります。冒頭でもお伝えしたように「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と決められているんです。

ちなみに日付は変わっても「日曜日」というのは変わりません。これは、キリストが復活したのが日曜日だったのが所以とされています。

イースターエッグって??なんでタマゴなの??



イースターといえば綺麗に装飾された卵、つまりイースターエッグが有名です。これはちょうどヒヨコがタマゴのからを破ってでてくるように、死を破って蘇る!というような「復活」を意味しています。

イースターって何するの??



イースターならではの遊びもありますが、基本的には家族で食事を楽しみます。このあたりはクリスマスや感謝祭も同じですね、つまりは家族団らんの日!

海外ではこういったイベントには必ず家族で食事を楽しむと言う風潮があります。

イースターの代表的な遊び

egg-615301_640

日本ではディスプレイに卵を飾るくらいで、実際にお祝いしている人やイースターならではの遊びをしている人は珍しいかもしれませんね。代表的な遊びを3つご紹介します。

エッグハント

日本語だと卵狩といったところでしょうか。色とりどりに装飾された卵を公園や広場などに隠して、子供達が探し当てるゲームです。

まるで宝探し^^卵の中には玩具がお菓子が入っていたり・・日本のチョコエッグのようなイースターエッグもたくさん売られています。

エッグロール

卵転がしといったところでしょうか。これもイースターエッグをつかって
坂の上からコロコロと転がします

卵をわらないように、そっとコロコロ・・子供達はこういう遊びが大好きですよね!

イースターパレード

有名なのがニューヨークのパレード。これはご存知の方も多いのではないでしょうか?カラフルな帽子や衣装でドレスアップして参加します。

最後に



日本ではまだあまりなじみのないイースターですが、家族で楽しめるイベントなのでぜひ家族団らんの日としてご家庭でも取り入れてみてはどうでしょうか^^?

子供達とゆで卵に色をつける!それだけでも充分に楽しめそうですよね??ゴールデンウィークの前に家族で春をお祝いしてみましょう♪

HAPPY EASTER☆