■ イベント PR

敬老の日のおすすめプレゼントは?老人とは何歳からなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

敬老の日といえば、おじいちゃん・おばあちゃんの日ですよね!最近のおじいちゃん・おばあちゃんって若いので、うかつにおじいちゃん・おばあちゃんって呼べないような方もいらっしゃいます。

太郎
太郎
いつから老人と呼んだらいいの?

そんな疑問にお答えしつつ、敬老の日に喜ばれるプレゼントを、おじいちゃん・おばあちゃん別にご紹介!

花子
花子
今年の敬老の日はこれで決まりだね!

一体何歳からが老人なの?



何歳であろうと孫が出来た時点で、おじいちゃん・おばあちゃんになってしまいます。けれど子供がいない人、または子供がいても孫のいない人は何歳からおじいちゃん・おばあちゃんになるんでしょう?

日本の人口動態調査上、統計上の数字での分類は・・・

  • 15歳未満が幼年人口
  • 15~64歳が生産年齢人口
  • 65歳以上が老年人口
  • 上記のようになっています。また健康保険では65歳~74歳までは前期高齢者、75歳以上が後期高齢者として分けられます。

    国連では60歳以上、世界保健機関(WHO)では65歳以上を高齢者としているそうです。これはあくまでも国や機関が決めた年齢です。見た目や、体力的なものは個人差があるので必ずしもこれに当てはまるとはいえません。

    敬老の日プレゼント人気ランキング(おじいちゃん編)


    お酒

    男の人だと、年齢を問わずお酒を貰うと嬉しい人が多いと思います。好きな銘柄のビールやちょっとお高めの日本酒や焼酎、洋酒など。種類が多いので事前に探りを入れて下調べを怠らないように。

    お菓子

    甘いものがお好きな人にはおすすめです。和菓子だったら羊羹やカステラ・銅鑼焼きなど、洋菓子だったらケーキやクッキー・チョコレートなど

    お食事

    お店に行ってご馳走してあげたり、出前で好きなものを頼んだり、料理に自信がある人は手料理を振舞ったり。

    お花

    男の人はあまりお花をもらう事が少ないですが、男と言えども貰ったらやっぱりうれしいですよね。花束でもいいですが長期保存が可能なブリザーブドフラワーや、盆栽をやる人ならプレゼント用の盆栽なんかも喜ばれます。

    欲しがっていたものや普段使っているもの

    欲しがっているものや普段使っているものなど使えそうなものがあれば、それをプレゼントしてあげる。(電動シェーバー・靴・マッサージ器・ベルト・タブレット・帽子など)

    これが一番喜ばれるかもしれませんね^^♪




    >>気持ちが伝わる名前入りのお酒【ネームインポエム】

    敬老の日プレゼント人気ランキング(おばあちゃん編)


    お花

    女性には不動の人気ナンバーワン。好きなお花や鉢植えなど。

    お菓子

    女性は甘いもの大好きな方多いですよね。流行のスイーツや定番の老舗の和菓子など。

    小物

    財布や鞄など。女性の場合複数持っていても困らないものなので贈り物には喜ばれます。機能やデザインを考えて贈りましょう。

    服飾

    スーツやワンピースなどでも良いですが、カーディガンやストール、エプロンや割烹着など普段から使うものなども喜ばれます。

    アクセサリー

    女性はほとんど好きですね。高級なものでなくても好きそうなデザインのものや、似合いそうなものを贈ってあげましょう。最近ではパワーストーンを使ったアクセサリーなんかも流行ってますね。



    大好きなおじいちゃん・おばあちゃん。いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃん。遠く離れていてなかなか逢えないおじいちゃん・おばあちゃん。

    いろんなおじいちゃん・おばあちゃんがいると思いますが、普段はなかなか言えないと思いますがこの日ぐらいは、感謝の気持ちを伝えましょう。