■ 豆知識・雑学 PR

石油ファンヒーターの寿命はいつ?買い替え時をレクチャー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬の時期になると必要になるものはたくさんありますよね。ストーブやスタッドレスタイヤ等々・・

その中でも毎日大活躍するのがストーブです。エアコンと電気代や乾燥が心配という人も、温かさの面でも人気なのが石油ファンヒーターです。

冬以外はしまいっぱなしで冬季限定のアイテムですが、石油ファンヒータの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は石油ファンヒーターの買い替え時にジャストミート!

石油ファンヒーターの寿命はどれくらい?



石油のストーブはすぐに部屋が温まりやすいということもあり、雪が多く降る地方では特に重宝されています。

石油ファンヒーターの寿命は一般的に6年程とされています。家電製品には法定耐用年数というのが決められていてストーブ系の家電はだいたい5~6年前後が法定耐用年数なのです。



このストーブは気に入ったから10年は使い続けるぞ!というのは、企業側からしたらあまりおすすめできない使い方ということになりますね。

もし一つのストーブを長く使いたいという方は、企業に問い合せて「法定耐用年数を迎えたのだがどの部品を交換したらいいのか教えて欲しい」と聞けば、対応してくれますよ!



買い換える時期の見極め方



大事な事なのでもう一度言いますが、家電製品には法定耐用年数というのが定められています。なので法定耐用年数を迎える一年ほど前に買い替えのことは考えておいた方が良いでしょう。

買い替えの時には予め予算を決めておいて、どの種類のストーブを買うのかも決めておくと良いでしょう。ストーブを使う時期になって急いで買ってしまうと、自分が欲しい機能のストーブではなかったということがよくあります。

また自分の欲しかったものが売り切れているという可能性もあるので、早めに購入することをおすすめします。

寿命を延ばす使い方



寿命を延ばす使い方としては、部品を交換するということです。長く使い続けると言っても、やはり部品は劣化してしまうものです。メーカーや買った家電量販店などに電話をして部品があるかどうか確認しましょう。

ストーブの型番によってはもう生産中止をしている可能性があります。その時は部品を取り扱っているところは少ないので、新しいストーブに買い換えましょう!

ストーブを活用して、暖かい冬を過ごしましょう!