毎年悩むのが、お中元、お歳暮。
毎年変わり映えがないのも味気ないというのと
毎年考えなければならないのも大変。

このお歳暮にも、ゆるやかではありますが流行や人気があります。
今は、ネットなどのツールがありますので
そこまで手間をかけなくても用意できたり
人と少し違うものが選択できたりします!

間違いのない、失礼のない範囲で楽しんで選んでみませんか?

お歳暮に人気な定番商品ランキング

ジャンル分けすると、

1位:食品 
2位:スイーツ 
3位:生活用品

です。納得!

自分でなかなか買わないけれどもらったらすごく嬉しい!というものですよね。
そしてそれぞれの中のランキングでは少しシーズンも加味されています。
お歳暮は冬なので、冬の味覚が人気ですね。

食品

1位:蟹

2位:ハム・肉

3位:海鮮

スイーツ

1位:洋菓子

2位:フルーツ

3位:コーヒーセット

生活用品

1位:洗剤

2位:タオル

3位:カタログギフト

です。やはり渡す相手に負担をかけない消耗品が人気ですね!
そしてどれも納得ですね(*^。^*)

では、少し捻って、人とは違うものを送りたいと言う方に。

一味違うおしゃれなお歳暮

洋菓子

よくあるクッキーのセットなどではなく、マカロンのセット
かわいい形の羊羹ジャムサンドクッキー、おしゃれかりんとう
ETCという見た目が可愛い一味違う商品があります。

美味しいというのも大切ですがそれを少し置いて
まず第一印象で素敵!可愛い!という
イメージを重視するものを選んでみるのも良いかもしれませんね。

コーヒー

よくある瓶詰めなどではなく、スターバックスなどの詰め合わせ石釜本格的コーヒーなど
有名店ショップでも販売している本格的なものもあります。

柔軟芳香剤

こちらも最近大人気ですよね。CMでもたくさんの種類があります。
欲しいけどどうしても必要なものでもなくそれなりの値段もする・・・
ですので、喜んでもらえる一品ですよね。

その他、バスセットチョコレートなどおしゃれなものも多々あります。
その送る方の生活を想像し気持ちを込めて選んで上げると良いですね。

さて、商品には思いがあるので失礼などはあまりありませんが
渡す時期というのはひとつのマナーです。

お歳暮を送る時期、マナー

12月の13日~20日というのが正式のマナーですが
今は地域によってもどんどん早まっているようで
11月にお渡しも今や普通になっているようです。

会社同士や12月ま年末でいそがしい。
お相手のことも考えて11月も主流になってきているようです。

併せてプチ情報なのですが、もらった側はお礼状を書きましょう。
そして喪中などの場合は、お渡しはNGではありません

お歳暮自体は、おめでとうという意味ではありませんので
問題はないのですが、贈り物ということで
懸念される方もいらっしゃいますので、ご注意を!

商品にせよ、マナーにせよ、送る相手のことを
考えることが一番大切なのが本質ですね!