■ 趣味・娯楽 PR

マンション・アパートでも飼いやすい人気のペットをご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供の数を超えたといわれるペット!日本はまさにペット大国です。今回は、ワンちゃんネコちゃんだけじゃない♪ 飼いやすいペット、変ったペットを一挙にご紹介します!

ペットを飼うということ



ストレス社会で疲れ切った心を癒してくれるペットは、もう家族同様の存在です。栄養や環境など様々なこと配慮し、世話をする必要があります。

ペットは人間の生活サイクルに対応できる動物が好まれますが、中には人と干渉し合わない動物を好む人もいます。

無題2

ペットは、人の心を和ませたり楽しませてくれます。人はペットと様々なやり取りを楽しんだり、その姿や鳴き声などを鑑賞したります。

ペットを飼うことで、飼い主は癒され、孤独感の解消も期待できます。そして、ペットへの愛情が思いやりの心を育てる情操教育の効果もあります。

ペットは広い意味で飼い主の人生の質の向上に貢献しています。ただし、ペットを飼うことの責任や困難を理解せずに飼ってしまうと、近隣や周囲の人々に迷惑を及ぼし、またペットの人生も悲しいものとなってしまいます。

ペットの歴史

無題

古代エジプト時代から、ネコは飼われていたようです。鼠の駆除などの実用目的で飼われていたのかも?

同様に犬も太古の昔から、実用と愛玩目的も兼ねて飼われていたそうです。

マンションでも飼いやすいペット

一軒家なら気兼ねなくペットを飼えますが、マンションだと隣近所に迷惑をかけないようにしないといけません。そこでマンションでも飼いやすいおススメのペットを集めてみました^^

観賞魚(熱帯魚・金魚)

無題1

マンション住まいの方に飼いやすいペットとして、とてもお勧めです。エサやりや水槽の掃除など、少ない労力で飼うことができます。

エサをあげるときには水面のほうに移動してきて人懐こい面もあります。

カメさん

無題3

のんびりと歩く姿(実は速いけど)やエサを食べる姿に癒されます。水槽で飼育できるので、ペット不可としているマンションでも、飼えるでしょう。

ただ、長生きしますし、かなり大きくなることを考慮して飼ってくださいね。

ハムスター

無題4

鳴き声もなく、小スペースで飼育が可能なため、アパートやマンションでの飼育に向いています。そんなに高額ではないのも人気の秘密。

フェレット

無題5

とても人に懐き、一緒に遊ぶことができるため、犬や猫が飼えない方に人気のペットです。ハムスターと同じくケージで飼育することになります。

ウサギ

無題6

小型種のウサギがおすすめ。ネザーランドドワーフというウサギが小型種で、お勧めです。安いからと言って血統書の無い雑種のウサギを買うと大きくなってしまい、室内飼いが難しくなります。




>>無臭、無香料・100%天然植物由来の消臭剤|ハル・インダストリ

こんなペットもいます!

お次は少し変わったペットのご紹介です。マニアな愛好家も多いので、意外と飼われています。

モルモット

無題7

モルモットは性格がおだやかで大人しく、鳴くこともないため、狭いスペースで飼育可能です。飼い主にもすぐに懐きます。ただ、排泄物の臭いがきついので、毎日の掃除は欠かせません。

文鳥

無題8

文鳥は他の鳥と比べて、鳴き声が小さいです。マンション住まいでも飼いやすい鳥といえるでしょう。ヒナの頃から育ててあげれば、とてもよく懐きますし、手乗り文鳥として躾けることもできます。とても賢い鳥なので、犬や猫のようなコミュニケーションをとることもできますよ。

カエル

無題9

カエルはほとんどを陸上で暮らします。水の中に入るのは、繁殖期か乾燥しているときのみなので、カエルを飼育する際は水槽の底に水をうっすら張るだけで飼うことができます。

****
昔と違っていろんなペットがいますね!ペットは可愛いですが、興味本位で飼って世話が出来無なくなって捨ててしまう事の無いように責任をもって面倒を見ましょう!!