■ 健康 ヘルスケア PR

ピラティスにはどんな効果があるの?ヨガとの違いとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは「ピラティス」というものはご存知でしょうか?ステイホーム中に自宅で出来るエクセサイズという事で、再び人気が急上昇しています。

オンラインでレッスンを受けたり、YouTubeを見ながらできる便利な時代になりました!

太郎
太郎
ところで、ヨガとピラティスってどう違うの?

どちらも人気だけど、違いが判らないという人も多いのではないでしょうか?今回はピラティスとヨガの違いや効果を徹底解説します!

ピラティスとは?



ピラティスはハリウッドセレブ達がやりだしたことから、一気に話題になりました。ピラティスは今でもプロ選手からお年寄りまで幅広い年齢層に受け入れられています。

ピラティスは、年齢や健康状態を気にすることなく誰でも安全に行うことができるエクササイズのことを言います。

太郎
太郎
簡単にいってしまうと、ヨガの簡易版です。
花子
花子
誰でも気軽にできるというのは、嬉しいですよね!

ピラティスとヨガの違い



ピラティスとヨガの違いは一体何なのでしょうか?まずピラティスというのはヨガから派生したエクササイズの一つになります。

ピラティスとヨガとの一番の違いは、体を動かす目的が全く違うというところです。

太郎
太郎
ピラティスはヨガに基づいて作られたもののため、体幹を安定させること、インナーマッスルの強化に重きを置いています。
花子
花子
一方ヨガの方は、インドで生まれたエクササイズのため、思想や瞑想などに重きを置いています。

これらがピラティスとヨガの大きな違いなのです!




>>《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

ピラティスの効果



ピラティスを行うことで、どのような効果を得ることができるのでしょうか?ピラティスには代謝を上げる効果があります。ピラティスの目的の一つに、インナーマッスルの強化というものがあります。

インナーマッスルの強化は筋肉の増加につながるので、結果的に代謝が上がるという仕組みですね。

その他にも体の歪みを治す効果もあります。身体の中心を支えている脊柱という部分を正しい位置に治すことによって、きれいな姿勢を長時間キープできるようになります。

ピラティスとヨガの違いをしっかりと見極めて、ご自身に合うエクセサイズで身体を動かしましょう♪