皆さんは「ピラティス」というものはご存知でしょうか?
もしかしたらスポーツをやっている方ならご存知かもしれませんね。

このピラティスというものは、ヨガに似ているんだとか。
今回は「ピラティス」というものについていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

ピラティスとは?

ピラティスはハリウッドセレブ達がやりだしたことから、一気に話題になりました。
ピラティスは今でもプロ選手からお年寄りまで幅広い年齢層に受け入れられています。

ピラティスは、年齢や健康状態を気にすることなく
誰でも安全に行うことができるエクササイズのことを言います。

簡単にいってしまうと、ヨガの簡易版ですね。

誰でも気軽に手をつけれられるというのは、嬉しいですよね!

ピラティスとヨガの違い

ピラティスとヨガの違いは一体何なのでしょうか?
まずピラティスというのはヨガから派生したエクササイズの一つになります。
しかししっかりと違いはもちろん存在します。
ピラティスとヨガとでは体を動かす目的が全く違うというところです。

ピラティスはヨガに基づいて作られたもののため、体幹を安定させること、インナーマッスルの強化に重きを置いています。
一方ヨガの方は、インドで生まれたエクササイズのため、思想や瞑想などに重きを置いています。
これらがピラティスとヨガの大きな違いなのです!

ピラティスの効果

ピラティスを行うことでどのような効果を得ることができるのでしょうか?

ピラティスには代謝を上げる効果があります。
ピラティスの目的の一つにインナーマッスルの強化というものがあります。
インナーマッスルの強化は筋肉の増加につながります。
結果的に代謝が上がるという仕組みですね。

その他にも体の歪みを治す効果もあります。
身体の中心を支えている脊柱という部分を正しい位置に治すことによって
きれいな姿勢を長時間キープできるようになります。


ピラティスがもたらす、7つの効果 / Hallie Love

ピラティスとヨガの違いをしっかりと見極めましょう!