■ 豆知識・雑学 PR

熱帯夜の原因は何?暑さ対策をして熱帯夜でも快適な睡眠をとろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年々暑くなる夏(@_@;)30度で暑がっていたのは昔の話になりましたね。今は夜でも30度になる事も!?

太郎
太郎
今回は、熱帯夜を快適に過ごす方法をご紹介します!
花子
花子
寝苦しい夜には、試してみる価値ありますよ!

熱帯夜とは



今年も寝苦しい季節がやってきます。しっかりと睡眠をとって疲れを残さずに翌朝を迎えたいものですが・・・

熱帯夜とは、夜間の最低気温が25度以上のことをいいます。

太郎
太郎
気象エッセイスト・倉嶋厚氏が作った言葉だそうですよ。

ちなみに夜間の最低気温が30度以上になると「超熱帯夜」「スーパー熱帯夜」などと言われるみたいです。

熱帯夜の原因は、昼間の日照により地面や建物に熱が蓄積されます。そこから熱の放出が夜になっても続くために、夜間も暑いままなのです。




>>ダイソン公式オンラインストア

熱帯夜の過ごし方


お部屋の温度と湿度を下げる工夫

扇風機の風を直接体にあてず、対角線にあたる窓を開けて風を送るなど、寝室に熱がこもらないよう通風をよくしましょう。

エアコンで室温、湿度を下げておくと、気持ちよく眠れます。眠っている間は深部体温は低下しますので、設定温度は高めにしましょう。

エアコンは苦手という人は

エアコンを使いたくない方は、寝具をお腹だけにかけて手足にかけないようにするのもおすすめです。

血液が手足で冷やされて、熱を放出しやすくなります。また、保冷剤などで手足や頭・首などを軽く冷やすと、さらに快適に眠れます。

くれぐれも体には寝具をかけて、冷やさないようにして下さい。ふとんなどの寝具が熱のこもりやすいものだと、汗の蒸発の妨げになり寝苦しくなります。

また、寝返りの回数も多くなり、眠りが浅くなってしまいます。麻など、通気性がよく熱がこもりにくい素材のものや、熱に反応して涼しさを感じる素材のものを使いましょう。

寝つきを良くする方法



寝つきを良くする方法としては、ぬるめのお風呂に入るのもおすすめ。夏はシャワーですませがちですが、眠る1時間くらい前にぬるめの風呂にゆっくり入りましょう。

そうすることで深部体温がさがり、寝つきがよくなります。夏はただでさえ体力の消耗が激しいのに、さらに暑さで食欲が落ちたり、脱水症状などで体調管理が難しい時期でもあります。

そんな時こそしっかり睡眠をとって、体の疲れを残さず、夏を乗り切る体力を養えるように今から心がけておく必要があるかもしれませんね。