■ イベント PR

ブラックフライデーってお得なの?サイバーマンデーと合わせて解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ最近ちまたで聞くブラックフライデー。特に大手デパートやショッピングセンターでは、必ずと言ってもいいほどフラグが立ちSALEと併せて行っているところもありますね!

新聞チラシでもよく目にするようになりました。 それでも消費者側はまだまだ知らない人も多いのでは?と思います。

あまり言葉の響きを聞くと良い風に聞こえないのですが
実はものすごお得な日なのです!

今回はブラックフライデーの由来や、日程。合わせてサイバーマンデーについても解説していきます^^

ブラックフライデーって何の日?



もともと発祥は、アメリカの感謝祭の翌日に行われるイベントです。アメリカはこの日は正式な休みではないけれど、おやすみになる企業もあります。

ブラックフライデーの日には売れ残りセールが行われるので、アメリカでは買い物客であふれる日になるんです!



そのため、お店では一年で最も売り上げを見込める日とされています。日本で言う年末年始の一番の売上時がアメリカのブラックフライデーに当てはまりますね!そうまさに、ネーミングそのものなのです!

お店にとって最大の黒字になるとこるからブラックフライデーと呼ばれる様になりました。



ちなみにシーズンとしても11月なので、アメリカでもここからずっと年末商戦が始まります。

このように一年でも一番の買い物のイベントなだけに町も大混乱して警察が出動するイベントでもあり、なにか事件が起こる・・・・

そういう意味でも ブラックフライデーというネーミングになっている
という説もあるようです。

ブラックフライデーはいつなの?



11月の第4金曜日が当てはまります。しかしその後が土日になるので、お店側としては金・土・日の3日間に合わせ月曜までにセールが行われています。

そのため日本でも、まったく同様もしくは金曜から日曜までというところが多いです。

日本でも少しずつ耳にするようになってきているので、早めですがクリスマスプレゼントの用意や正月に購入が多かった家電製品の前倒し購入する人が増えてきています

正月に見られる福袋の先がけで、アパレル企業も半額以下の商品を出している所があります。ただ、日本はアメリカとは違って最近は年中セールをやっているようなもの。少なくても季節ごとには必ず行われています。

そのため、あまり変わり映えがないとは言われていますが、クリスマスプレゼントには有効なのではないかと思います。



サイバーマンデーとは?



さて、ブラックフライデーの他に 番外編としてサイバーマンデーがあります。

これはまさにその名の通り、オンラインショップのセール開始日
です。これがアメリカでは、11月の第4木曜日の次の月曜なのです。



今はオンラインショップが伸びています。便利だし、地方の人の大切な買い物手段ですよね。私もほとんどの買い物がオンラインショップです。

楽天、アマゾン、ヤフー大手は毎年行うようですのでチェック必須!時期がそれぞれで設定されています。その他も小売でお店によっては行っているので要チェックです!