■ 豆知識・雑学 PR

衣替えっていつすれば良いの?収納のコツもご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなってきたり、温かくなってきたりと季節の変わり目には衣替えをします。

学校や制服のある会社だと夏服から冬服に切り替わるタイミングが事前にアナウンスされるのでわかりやすですが、自己判断だと・・

太郎
太郎
先取りしすぎて周りから浮いてしまった!
花子
花子
遅すぎて着る服がない;

よくある失敗あるあるですが、衣替えはタイミングが難しいですよね。

今回は「衣替え」の正しいタイミングや、しばらく着ない洋服達の収納のコツをご紹介します♪

衣替えはいつ?



衣替えは6月10月に行うのがベストです。学校でも制服の衣替えがありましたよね。6月1日と10月1日を基準にして、制服の衣替えをしているのです。



それがいつの間にか根付いて、6月と10月がベストと言われるようになったのかもしれませんね。特に制服やスーツはクリーニングが必須な服ですので、衣替えの時期に入る前にクリーニングに出すようにしましょう!




>>保管クリーニングの全国宅配【リネット保管】

衣替えのコツ



衣替えをする際に「この服は来年着るかもしれないから取っておこう」と言って結局その服を着ないまま、時が流れてしまったという経験はないでしょうか?

衣替えの一番重要なポイントは「いらないものは捨てる」というところです。着ない服をいつまでも取っておいてしまうと、邪魔になってしまいます。



今ではメルカリなどのフリマアプリがあります。それらを使って簡単に売ることができるので、衣替えの時期には以外と重宝します。

いらないものといるものの区別は「2年間使っていないかどうか」を判断基準にすると決めやすいです。2年も使っていないのなら、この先その服を使う確率は十分に低いでしょう。

洋服の効率的な収納の仕方



衣替えは季節ごとに行うものなので、シーズン別に服を分けておくと良いでしょう。区別したものをわかりやすくするために「春夏秋冬」などのラベルを貼っておくと、効率的に衣替えをすることができます。

セーターなど毛糸の衣類を収納ケースに保存する場合は、そのケースの一番上に防虫剤を必ず置くようにしましょう。毛糸系の衣類は虫の被害に結構合いやすいので要注意です。



そしてもう一つ収納の大事なポイントがあります。それは「衣類別に分けて収納する」ということです。服の中でも、シワになりやすいものやそうでないものなどがありますよね。それらを分けるということです。

分ける項目
  • シワになっても気にならないもの
  • ハンガーだと型崩れしてしまうもの
  • アイロンですぐ綺麗になるもの

これらの項目に応じて分けておくだけでもだいぶ違いますよ!



衣替えを上手にして、季節の変わり目を楽に過ごしちゃいましょう!